家に篭るって言ったらまずはペイント | sunset diary

家に篭るって言ったらまずはペイント


次男が突然『そうだ!夏休みにやろうと思ってたけどこの休みに僕のバスルームのペイントする!」って言い出し、近くのhardware store (DIYショップ?)に駆け込んでペイント調達してきた。先週はまだこういったお店も開いてた。

この子は仕事が丁寧だ。今すぐでも一人で家建てられるんじゃない?HGTV Property brother のジョナサンタイプ😆スイッチや電気も全て外してきちっと仕事してた。頼もしい。

こういうところ、長男とは大違い💧あの子はこういうのにゼロ興味だからね。仕事が荒くて頼むのも嫌。

+++++


玄関とリビングは2階までの吹き抜けだから自分たちでは無理。ここ数年気になってて、今年こそはって決めてた。で、先月外ポーチを塗ってもらって、その時に『リビングと玄関も合わせて3月いっぱいにお願い』って手を打ってあった。

が、この騒動。どうすっかなーって思ったけど、思い切ってやってもらう事にした。そのかわり、体調悪かったり咳してたら中止しましょうって約束で。まだこういうのはやって良いのかね?

で、先ずはオットの出番。ペンキ塗ってもらう前にwainscoting 取り付けてもらわないと。




娘ちゃんに手伝ってもらって細いwainscoting 用の木を寸断作業。で、それを取り付けて出来上がったのが↓ ↓コレ。左側手前のキッチン&ダイニングは数年前にオットにやってもらった。ここまでは2週間前に終わってた。




そして昨日土曜日朝8時にペンキ屋さん達登場。前日までに私たちで家具を移動&スイッチなどは全て取り外し、彼らはすぐに作業に取り掛かる。5人きてたから速かったわ。さすがプロ!







↑ 隣のダイニングはぎゅうぎゅうの倉庫状態💧



私達とコンタクトしないように&ホコリがこないようにこんな感じで覆いをしてくれた↓↓




そして8時間後 ↓ ↓












13年目にしてやっと綺麗になった〜コレでいつでも家を売りに出せる!






れれれ? 絵が真ん中に掛かってない。wainscoting 取り付け前のフック使ってる。オットは気づいてないのか?


くすんだ白、オフホワイト系で家が明るくなった(写真は夜とったけど)。ペイントってとても大事。


あとはマスターベッドルームのペイントだ。あそこもwainscoting を入れてから私がペイント担当。