大丈夫、なんとか乗り切れるから | sunset diary

大丈夫、なんとか乗り切れるから

普段から大人数のご飯を作るの慣れているし、長年5人家族やったり、子供達の友達がどーっと押し寄せたりして夕飯をどーんと作るってのは苦にならないけど、今回の”5人家族”の台所を切り盛りするのはなかなかチャレンジである。
 
何が違うって、《食材がいつ底をつくか》と、《もしかしたら今後買い足しができなくなるかもしれない》っていうことを常に念頭に置いておさんどんしてるって事。いまは”かさ増し”で乗り切ってますって感じ。
 
でも、ハリケーンが来るってのと違って、ガソリンの心配も電気の心配もないからこれはありがたい、と感謝している。これで電気と水が止まったら地獄だよね。
 
+++++
 
先週まではCostcoとトレジョにも行って、いつも購入するものにちょっと毛が生えたくらいにストックしておいた。今週初めはHマートに行っていつもの胚芽米とうどんの乾麺も買っておいた。いつものブランドがフツーに買えた。
 
娘に聞いたところ、ゆっくり午後スーパーに行くとフツーになんでもあるよっていうんで、今日は私が午後近所のスーパーへ行ってみた。確かに普通にオーガニック野菜もあるし、お肉のコーナーはがらんがらんだったけど、高いステーキなどの牛肉は沢山あった。
 
『はは~ん、どうせ陳列してもすぐなくなるし、なんなら高いものを買わせる作戦だな...』
 
絶対出し惜しみしてるに違いないから、そこにいたお店の人に聞いてみた。『あの、Porkbutt(豚の骨付き肩肉)が欲しいんですけど、ありますか?冷凍でもいいですけど...』って聞いたら、『あ、あるかもしれない。ウチはフレッシュなのしか入れないけど、多分あると思う...』って、見に行ってくれた。そしたらあなた、どーんと段ボールで持ってきて、『Take as much as you want/好きなだけ持って行っていいよ』って。初めは一つ手に取ったけど、お礼を言って二つ貰ってきた。次男が明日スモークしてくれるって言ってたから、一つ焼くも二つ焼くも同じだからいっぺんに2つ焼いてもらう。一つ友達にあげられるし。
 
欲を出さなければ普通に手に入るんだよって子供達にも教えた。だって、これからもスーパーとかは開いてるんでしょ?だったら何も買い占めなくても大丈夫。必要以上に出歩かず、人にも会わず、とにかく菌の拡散を遅らせることに今は集中。
 
てなわけで、15分くらいでばーっとカートに入れて、欲しかった牛乳や卵なども普通にいつものブランドが手に入ってとても気持ちよく買い物ができた。『これだけ手に入れば御の字。お店をあけていてくれてありがとう』って、レジの人にお礼言ってきた。ほんとだよ、こんな時でも仕事していてくれてほんとにありがたいと思う。昨日は郵便局にも行ってきたんだけど(いつポストが閉まるかわかんないからね、返品しに行ってきた)、ここでも開けていてくれることに感謝してきた。ほんと、世の中在宅で仕事できる人ばかりじゃないって、こういう時にほんとにありがたいなって思う。
 
+++++
 
 
ウチはオットも娘の彼もリモートで一日中ミーテイングなどに忙しい。私自身はほとんどの仕事がキャンセルになったので、今は家からできる仕事はごく僅か。おそらく3月4月は微々たる収入になるなこりゃ。。。
 
今私にできることは、お昼ご飯を11:30に用意することと、おやつのブラウニーなどのベーキングも毎日欠かさない事。はぁ (*´Д`)

 
+++++
 
 
トレジョでかったラナンキュラス。毎日お水換えて短くしてたら1週間ももった。かわいい。
 

 
+++++
 
 
このところワインは重く感じるので、毎晩カクテルアワーで一杯だけジントニック作ってる。アメリカのライムって一年中安定の美味しさ。ジューシーですっぱ甘いところが大好き。今回はなくなると困るからCostcoの大袋でドーンと買ってある(笑)
 
が、しまった、肝心の”ジン”(笑)がなくなっちゃった...ってオットに言ったら、
 
 

 
 
↓ 凄い。あの人、特大サイズを買ってきてあった!いつのまにこんなデカいの買ってきたのか。
 
 
 
 
ライムとジンがあれば大丈夫。
 
 
どうにかなるってこの世の中(笑)