さっさと車をトレードイン | sunset diary

さっさと車をトレードイン

やると決めたらやること早いからね。昨日は私の車をさっそくトレードイン(手持ちの車を下取りに出すこと)してきた。

 

+++++

 

私がトレードに出した車は6年モノのアメ車。下取り価格はなんとたったの$6000!

理由1:アメ車(大衆車)

理由2:数年前に追突された汚点があるから

 

事故車は価値がどーんと落ちる。でも、新車での購入時の価格から下取り価格を引いて、年間$3000で乗り回していた計算になるからそんなに悲観的になるものでもなかった。

 

上手い値段付けるよね、ディーラーって。

 

で、いまは次男の送り迎えもないし、仕事も滅多に遠いところに行かないから再びドイツ車に戻ることにした。これでまた5,6年後に買い替えよう。

 

+++++

 

とにかくだ、生活の基盤である車がないとなにもできないし、直す価値のない車にお金をつぎ込んで修理するのもバカらしい。よって、今回みたいにさっさと乗り換えするのは勉強になった。これなら一人でもできる。

 

+++++

 

今回のトランスミッションの事は、ディーラーがしらばっくれてるから《それならこちらもさっさと手を引くさ》 ってなったわけだけど、私だったら考えなかったもんね。今のこの車を修理に出す価値はないし、一か所修理したらかならずひずみが出て他も悪くなる。そうなったらこの車を乗りつぶすまでキープするしかなくなるもんね。そんなの嫌だわ。

 

しかし、直さないで『そのまま』で売りに出せば、修理に出したって汚点を付けることがなく、今のままで売ることが出来る。この車は事故車(軽傷だったけど)って記録はどうせ残ってるから、更に汚点を付けることはない。

 

車には『売り時/手放し時』ってのがあるってのを今回知ったわ。

 

世の中、いろんな仕組みがあるもんだ