今年の初ラクレット | sunset diary

今年の初ラクレット

金曜はうちで友達の誕生日を祝った

🥂🥂🥂🥂🥂🥂

私は人を呼ぶなら一度に大勢呼びたい。日頃友達と会うなら少人数、できれば2、3人がいいけど、家に呼ぶなら会話を楽しむより、場所を提供して、皆んなのソーシャルの場になれば良いと思うタイプ。

オットは大人数の集まる場に行くのは厭わないけど、ホストするのは苦手。構えちゃうの。パーフェクトに考えすぎるんだよね。

彼はそれでも長年私と付き合ってるから少しは改善されたけど、昨日みたいにどんどん人が増えていくのとか、彼のキャパ越えしてるのが私には見てとれた😅

🍹🍹🍹🍹🍹

昨日はHの誕生日だけど別に予定がないって言ってたから、ウチでラクレットをするから家族ごと招待。オットは久し振りにBとゆっくり話したいから、彼らだけを呼ぼうって事に。

そしたら丁度Gからテキスト入って、「明日なにするの〜?ウチに夜ハングアウトにこない?」って来たから、「かくかくしかじか…だからあなた夫婦も暇だったウチにくる?Hの誕生日だし」って言ったら二つ返事で来ることに。ただ、大人だけって事にしてもらった。

で、こうなるとついでにもうひと組って思うんだよね 。でも、ラクレットは2台あるけど、あまり大人数になるとせっかくHとBとまったりしたかったのがおじゃんになっちゃう。

って事で、もうひと組は、当日朝テキスト入れて、「かくかくしかじか…だからディナーが終わってから、デザートとドリンクにこない?Hの誕生日だからー」って言ったらこちらも大乗り気でやってくるって事に。

🧀🧀🧀🧀🧀


大騒ぎでワイワイガヤガヤのラクレットが終わりかけた頃、Gが「今ね、娘たちにSchatziの家にいるからって言ったら来たいっていうの。デザートに2人呼んでもいいかしら?」ってんで、Whatta hell, just come over 」って事で娘達も結局参戦。

そうこうしてるうちに、デザートから参戦の夫婦もやってきた。

こうなると逆に超ラク。皆んな知り合いだし、勝手にキャッチアップが始まるから、その隙に私はオットを使ってパパパ〜〜っと空いてるお皿とかを片すことができる。

皆が揃ったところで乾杯🥂してバースデー🎂ソング歌って宴のピークへ。

パパパっと子供達にデザート食べて貰って、ここで子供達はお開き。家から追い出した(笑)

ここからは大人の時間❗️


🍷🍷🍷🍷🍷


最後のゲストが帰ったのが12:30。5時からだったから長丁場だった〜。片付けて布団に入ったのが1:30。

大人は8人で、一人はずーっとビール飲んでたから、7人でワイン9本空けたってこと ガーン 💦

あっぱれな胃袋で、今日は朝から一人でウォーキングして、お昼からは日本人の友達とお鍋の会にも行ってきた。


🦃🦃🦃🦃🦃


サンクスギビング Weekend はこれにておしまい。

明日は第1アドヴェントだ❗️早すぎるポーン

そして間を開けず、いよいよ週明けからクリスマス関連のイベントが続く…

毎年の事だけど、普段は節制して胃袋コントロールしなくちゃ💪