Thanksgiving 2019
今年も近所のJのところがウチの3人を誘ってくれた。毎年ありがたい。
来年はいよいよ我が家も「からの巣」になるから、どうにか身の振り方を考えるわ。オットと二人だけで家にいてもいいんだけど、それをいうと、誰もが『そんなのダメ!ウチにいらっしゃい!」って皆さん優しいの。家に二人でボケーっとしてるって駄目ですか?(笑)
+++++
今年のJの家は大人数だった。彼女の妹家族(Bostonから)、両親(フロリダから)、友達家族(コネティカットから)。J自身も、他の家族も3人つづ子供もいるから大騒ぎ!こういうの大好き!手のあいてるひとがお皿洗って~片づけて~子供の世話して~そこいらの人と話して~って、家族の輪にいれてもらってとっても楽しかった。
彼女のところに限らずドイツでもそうだったけど、私の友達はこうやってフツーに家族の集まりに誘ってくれる人が多くて、ドイツでもアメリカでも親戚がいない我が家にはとっても嬉しい。共通してる事って、よい友達のその家族みんなが親切なんだよね。この両親、この家族にこの子あり...みたいな。昨日の家族もみんないい人達でほんとに幸せを感じた。次男もそれを感じたかな?
ウチの子供達も、将来こうやって他の人たちにも愛を分け与えられるひとになってもらいたい。
+++++
私はデザートを持って行った。
フルーツをいれた入れ物はAnthropologyで購入。これごとプレゼントした。
去年と同じく、Tart tatin
だけど、今年は先日パリのベーキングレッスンで習った通りのプロセスで焼いてみた。
大成功!きれいに焼けました。
Flan 焼きプリン。ひっくり返して持って行こうと思ってふちにナイフを入れたのが間違い。下から溶けたカラメルがでてきちゃった💦💦
教訓:今後はこのまま持参すること。スプーンですくってサーブすればいいんだな。
楽しいサンクスギビングでした。



