ぬか床その後
ぬか漬け始めてすっかり我が家の食卓の定番に。
が、きゅうりばっかり漬けてると水っぽくなる。数週間してあれこれ検索し、まずはコレをゲット。
NYに遊びに行く前にこのぬかを足してから出かけた。凄いよね、ぬかって日本人以外にも買う人いるんだ(笑)っていうか、コレこのまま食べるの⁉️
アマゾンにて購入。
ぬかを足したらしばらくは常温で発酵を促すと。それから数回はきゅうりが少しピリって言う後味がしたけど、それ以降からは安定したもよう。
最近は塩を足したり、水を吸わせるために干し椎茸を二つ入れたり、唐辛子ないから七味唐辛子を振り入れたり(笑) あれこれ実験中。
熟れてないアボカドが美味しいと聞いたので一度やってみた。まあねって感じ(^^;;
次男は漬け物王子🤴だから、きゅうりは2日目くらいの古漬け一歩手前がお好み。美味しいと、「ママ!今日のきゅうり美味しい!」って評価される。確かに美味しいとショキショキするのに味がまろやかなんだよね。あの歯ごたえとまろやかさが好きなんだって。教えたわけじゃないのにわかるんだね。
うるさい男だ (^^;;
