LDL値があがってステーキをあきらめるか... な。
週末、友達のところで集まった時にダイエットの話になった。
(※痩せるためのダイエットではなく、健康を維持するための意味のダイエット)
その場にいたメンツがこれまた医者、歯医者、Chiropractor、薬剤師、そしてピラティス講師と、まぁそれはそれは便利な仲間で(笑)
Gが最近ダイエットプログラムをはじめたので、その栄養素の話からはじまり、今流行りの低炭水化物からKeto、肉あり肉なしなどなど、あらゆる食の接種の話になった。みな育ち盛りの子供もいるから、極端な食の管理はしたくない。でも、親もアラフィフだからね、彼らと一緒になってバカバカ食べていられないわけで。自分たちの健康管理もも重大なわけだ。
Jは医者で、彼女は毎年私の健康診断の結果をみてくれるんだけど、そういえば今年の結果をみせてなかったからその場でChartを見せると、コレステロール値を指摘された。(※ 自分の健康診断の結果はすべてオンラインでいつでもどこでも閲覧可能。超便利)
『SchatziのLDL値 (悪玉コレステロール)のカーブ(毎年のグラフ)をみると右肩上がりだよね。99が理想で、今年は124か。それほどひどくはないけど、毎年徐々に上がってきてる。そろそろ肉をやめてみるか』って言われた。
それほど肉肉~~って騒ぐほど肉ばっかり食べてるわけじゃないけど、炭水化物を減らすとどうしてもタンパク質を多く接収することになるわけで。以前、栄養士にタンパク質接種の量をレクチャーされてからはそれを実行していたけど、鶏肉、魚、豆腐、マメに移行していこうって今回提案された。
この場にいた人達は皆(ウチのオットぬかして・笑)食への意識が高い。アメリカ人にしてアメリカの食生活を否定してる人ばかりで、考えて食べ物を摂取し、フィットネスもしっかり取り入れてる。私のPTと同じ。皆とにかく良い体形してる。日本人みたいにがりがりじゃなく、中肉中背。飲むときゃ飲むし(←これ大事)、食べ過ぎたらすぐ運動するし、食べ物の接種と運動のバランス調整を常にしてる。自己管理がしっかりしてるって事だな。
私だけがアジア人なわけで、欧米人と一緒になって同じもの食べて飲んでってしてたら体壊すわけだよ。しかも車生活だし。これはJとTにも言われた。『私達(彼ら白人)は食べるといくらでも身体が伸びるけど(=太る)、あなた達は太る前に内臓に支障をきたす。Schatziは胆のうや糖尿のケがあるって前に引っかかってるし、やっぱりアジア人にあった食生活を送らないと』って。
面倒だけど、ほんとアメリカでアジア人が健康に暮らすためにはもっと意識高く持たないとな。
PTも行き、自分でもケナゲに運動メニューをこなし、しかも食のコントロールもしなきゃいけないなんて...
わーーーーっ ( ノД`)...
って叫びたくなる。
超めんどくさ