長男の思い出の味 | sunset diary

長男の思い出の味

今週は長男の誕生日があったので、昨日は前夜から仕込んで置いたパン生地を朝イチで焼き、次男とオットと三人でコレ持って長男のアパートにおしかけた。





オットの出身地のオーデンセ(フュン島、デンマーク) のご当地パンで、Brunsvier (ブルンスヴィア) という、パン生地に黒砂糖とバターのクリームを流して焼いただけの実にシンプルなパン。あの島では毎朝食べる朝食パンで、誕生日にはこうした一枚まるごとをパン屋にオーダーし、ダサいデコレーションして朝食のお祝い時に切り分けて食べるもの。大人になっても会社にコレを持って行って皆に祝ってもらう。黒砂糖は去年デンマーク行った時に大量に持ち帰ってきた。


ドイツでもアメリカでも、もちろんパン屋で手に入らないから私はどこでも自分で作る。日本でも作ってた。

+++++

長男はなんでもよく食べる子だけど、小さい頃から甘いものの間食は一切しない。ケーキ類、チョコやグミのキャンディ類も一切食べないんだが、このパンと私の作ったティラミスだけは食べる。


ひと口食べて「あーデンマーク🇩🇰・(^◇^;)」って苦笑いしてた。いくつになってもコレを食べると一瞬にしてデンマークの思い出が蘇るらしい。毎朝父親かおじいちゃんとパン屋にお使いにいき、このパンを人数分買っていたのを思い出すらしい。口数少ない子だけど、彼女に一生懸命説明してた。





で、アパートで軽くお祝いした後は、Top Golfというゴルフ🏌️‍♂️の打ちっぱなしに行った。3階建ての大きな施設だった。

ボーリング場みたいなコンセプトでパーティボックスになっていて、隣のグループと一応分かれている。大人数で飲んで食べてワイワイしながら、向こうに見える巨大ターゲットホールめがけて打ち、グループ内でポイントを競いあうゲーム。

ドリンクなどはサーバーがテーブルまで注文取りに来てくれるし、なかなかどうしてゲームが面白い!ミニゴルフみたいに歩き回らないから、おじいちゃんおばあちゃん👵👴も一緒の、家族グループが多かった。

上手いのはやっぱり長男と次男で、バカバカいい当たりを出してた。あの二人は「シュッ&スコーン」って歯切れのいい音がしてた。オットはなんか変な音でバラバラな飛び(爆)。長男の彼女ちゃんは高校でゴルフ部だったらしくまぁまぁな成績。

私は「コンシスタンスで賞」をもらった!そんなに遠くまでは飛ばないけど、ほぼ毎回同じホールにコロコロと収まり、4ポイント〜〜とかを地道に取って五人中で三番目!!次男、長男の次!!

長男が彼女に言ってた。

「ウチは誰もが恐ろしくcompetitive (負けず嫌いで競争心の塊)だからね。don’t freak out (引かないで)」って(爆)

彼女ちゃんはスポーツはゴルフだけ。近年は長男にスキーに連れて行かれて頑張ってるけど、テニスなどはダメ。


残念💧


+++++


長男と彼女ちゃんがとても微笑ましくて嬉しくおもった。彼女は若いが明るく気がつき寛大な子で、超社交的で落ち着きのない長男をよく観察し、うまく操縦してて感心した。

長男もさりげなく彼女に気遣ってて微笑ましかった。さすが兄貴肌の長男だと思った。彼女ちゃんが安心して息子に全て任せているのがよくわかった。

お互いが助け合ってるって感じで、私もオットも彼らをサポートしてあげたいと真剣に思った。次男も彼女にうまく懐いて何もかもが自然体で怖いくらい。お兄ちゃんやお姉ちゃんカップルをよく観察し、あれこれ吸収しているようだ。


彼らに幸多かれって感じ。