6月からフィジカルセラピーに(また)行き始める | sunset diary

6月からフィジカルセラピーに(また)行き始める

5月の健康診断のときに、長い付き合いの膝の痛みについて愚痴ってみた。健康診断って、普段きになってる小さなことを箇条書きにしてもっていくところだからね、今年は久しぶりにまた問題提起してみた。

 

『膝、カイロプラクティクにいってるけど、悪くもないけど良くもなってません。その後は反対側の脚のつけても悪くしているし。カイロの先生に言わせると、前回のPT(フィジカルセラピー)から3年経ってるし、そろそろまた整形(Orthopedics)にみてもらったらと言われました』

 

で、先生に紹介状かいてもらって、ここと同じ系列の整形を紹介してもらった。数日後、あちらから電話くれて、翌週(6月2週目)に予約をすぐいれた。

 

名前はドクターG。デンゼル・ワシントンの若いころって感じの整った顔で細いイケメン先生で、レントゲンとってから診察して、案の定骨には異状ないから筋でしょうってことで、PTにいってくれと紹介状を書いてくれた。週3x10週いってねって。それでもダメならMRI撮りましょうって。アメリカあるあるでMRIはそう簡単に撮ってくれない。

 

3年前も同じだったけど、今回の診断結果も Patellofemoral syndrome/choondromalacia 。半月板の裏側の痛み。

PTへのオーダーメニューは:Quadriceps, hip abductor, hip external rotator, and core strengthening; quadriceps, hamstring, and iliotibial band stretching;

 

これも3年前と同じだな。iliotibial band 、通称IT Band(太もも横の膝から腰までの靭帯)はもう8年くらい前から毎日寝る前のストレッチでやってるけど、ストレッチだけじゃダメなんだよね。ハムストリング全域の筋肉を膨らませないことには膝への負担が軽減されないってこと。

 

最近はデスクワークが減ったけど、車の運転は相変わらず多いし、テニスもしっかりやってないから筋肉強化がされていない。体重もうなぎのぼりで相変わらず60kg近いし(-。-;

 

とにかく6月2週目から週2回でPTに通い始めることにした。