私の暗い冬の乗り切り方 | sunset diary

私の暗い冬の乗り切り方

ここ数ヶ月ほんっとに雨多いし、暗くてたまんない。コレ、欧州なら当たり前だから諦めもつくけど、このアメリカ南部でドイツの天気ってありえないからね。鬱になっちゃうよ。
 
年明けって、イベント続きの数ヶ月が終わってある種の二日酔い状態だから、いかに自分を仕切りなおせるかにかかってる。春までの3ヶ月が大事。私は自分のやり方で行く。
 
+++++
 
とにかくジムに出向く。
 
天気が悪いからウォーキングもできないわけで、車をだしてジムまでいくってのがまず面倒なんだけど、出てしまえばどうにかなる。例年年明けから思い出したように通い出し、4月ごろにフェイドアウトするのが私のパターン。
 
ジムではテニスチャンネルの画面の前のトレッドミルで歩き/走るを30分やり、ストレッチのマシーンで10分ほどほぐして終わるのがメニュー。超つまんないけど、一人でさっさとやってスチームサウナでメルトダウンして→ シャワーして全てできると気分上々。エネルギー貯めたって感じる。仕事があって時間がないときは、30分のトレッドミルですまし、Tシャツだけ着替えてシャワーしないでさっさと撤収し、家でシャワーする。今ならそんなに汗かかないしね。自分の車だし(^^)
 
+++++
 
一人の時間を思いっきり楽しむ。
 
 2週間ほど前の週末、オットと次男がスキーに行ってくれたので、私は一人の時間が出来た。初日は一人で家で映画三昧&ウチ飲みで楽しんだ。二日目の日中は、滅多に会えない日本人のシングルMomの友達と二人で、うちで肉まん/あんまん手作りパーティーをした。私はあんを作り、彼女は家でタネを作って持ってきてくれたので、我が家で二人でキッチンで話しながら作って食べた。
 
同じ年頃の子供を持つ彼女とは、仕事の話なども交えて7時間ぶっ通しで喋りと食べ続けでお互い大発散した。楽しかった〜。食べるのと作るのが好きな彼女とは価値観が同じで話してて楽しい。数か月に一回会える彼女とは、食べたらその後必ずウォーキングに行くんだけど、今回は土砂降りで無理だったのが残念。雨~~~ (-_-;)
 
+++++
 
先週末は、近所の友達とフランク・シナトラのパクリ・ショーを観に行った。期待しないで行ったらなかなかどうして、舞台慣れしてる人達で、ピアノも良くてワインも飲めてよい気分転換ができた。歌は最高、ピアノも良かった。誘ってくれてありがとう!
 
+++++
 
50歳の誕生日を忘れてたシェリーの為に、数週間前に日曜のブランチをした。が、久しぶりに疲れた女子会だった。主役の彼女は慢性疾患と偏食の持ち主で、普段から話がどうしてもネガティブになりがち。いい人なんだけど、何に対しても悲観的で、こちらのエネルギーを吸い取るって人。ネガティブ過ぎて、話聞いてて可哀そうになる。この日はシェリーの気分転換が目的だったから彼女が中心で話していたけど、聞いてて苦しかった。帰宅して、鈍感な私のオットでさえ「大丈夫?なんか疲れてる?」って顔を覗き込んできたほど。だからその後、気分転換に映画を観に行った。はぁ、疲れた  (*´Д`) 
 
すごいなと思ったのが、他の皆の頭の切り替えの速さ。シェリーはシェリー、同情はするけど自分でどうにかするしかない、私達まで彼女と一緒に let down (士気を下げられ)されちゃダメ。強く生きなくちゃ、って。(女子5人の帰りの車の中での会話)
 
American womenは強いなー
 
偶然かもしれないけど、強い人って3人以上の子持ちなんだよね。私の周りのSuper Mom達は皆3人以上の子持ちだ。病気と共存してる人も何人かいる。でもみんな強い。結局、自分の身体も人生も自分でどうにかしなくちゃなんだよね。自己中とは違って、自分で自分をマネージできて初めて他人のケアもできるってこと。私も悪天候なんかに負けてらんないわ。自分の気持ちは自分で高められる人でいよう。
 
+++++
 
次男が自分で学校に行けるようになって、私の自由時間が多くなった。コレを煮るも焼くも私次第。自分の時間は楽しく使おう。