Monotasking な人
今日も天気良かった〜夕方5時にウォーキングしに行ったら気持ちよかった!!!久しぶりに外歩いたよまったく。
+++++
この春のうちのオットはとても忙しい。それはおっさんテニスチームのキャプテンをすることになったから。
が、この人は自他ともに認めるMonotasking、つまり、オンリーワンの人。例えば、料理しながら洗い物するとか、冷蔵庫の中身みて料理するとか無理な人。仕事でもラスボスだし、こんな人にMultitasking の母親役は難しい。
そんな彼の春リーグは昨日から始まった。
先月はRegion Captain meeting にも初参加してキャプテンのオペレーションを学んでたし、ウェブサイトに入って過去の対戦チームと選手の試合パターンの研究なんかも暇をみつけてはやってた。そもそもヒマが彼にはないから時間を捻出するのが大変だったんだけどね、よく研究してた。さすが抜かりない人だ。
私は手を出さないけど、対戦相手の駒決めトリックだけは教えてあげた。私はシングルスチームのキャプテンしかしたことないけど、春季チームのサブCapはやったことあるから要領は覚えてる。オットは初Capでいきなり春季リーグ、毎回ダブルス3コートにシングルス2コートの駒決めをしなくちゃいけないから結構ハードだ。Monoの頭の人にできるのか?凝り性だし、本業の仕事辞めるとか言い出しそうな勢いだ。サブCapのデイヴィッドに聞けばいいのに、そういうことしないしな…
なので、先ずはメンツのリクルーティングを勧めた。春季リーグって長丁場だし、コートが多いから駒をいっぱいもっていないとけが人や出張でメンツが揃わないからね、メンバーは最低12人は必要だ。結局14人になって安泰。40+世代だからね、保険設定は高めにしたに越したことはない。
駒決めまでくればさすがに彼の本領発揮。他チームの成績をすべてExelに入力してチャートにし、Projection として今後数ヶ月のメンバー決めをしてた。でも、Projection はあくまでも理想であって、試合当日の顔合わせでこっちの駒の調子と、相手チームのその時点での成績とを照らし合わせて、試合開始5分前にコート調整することもあるって事も教えた。あちらが賭けにでるラインアップの時もあるし、こちらが裏をかかないといけないときもある。春季リーグは5コートあるから大変なんだよって。まぁ初めの4戦くらいはProjectionでもいけるだろう。
+++++
試合だけでなくただの練習にしても、女子ってテキストの返事も早いし、仕事中だろうがいつも素早い返答で、ダブルス練習の一人穴埋めとかってすぐに手配できたけど、男子って長期の出張もあるし、なんてったって『奥さんに聞かないと週末の試合はなかなかコミットできない』ってパターンも多いし、なかなかどうして返答が遅い。そこに天気悪くてリスケジュールとかあると最悪。なかなか事が前へ進まない。
この週末の試合だって、元は土曜だったのに雨で昨日の日曜になったわけで、その時点でオットは日曜のメンツ集めに躍起になってた。男衆はほんと電話やメールのレスポンスも悪いから、私は彼らの奥さんの電話番号を教えてあげて、オットは彼女たちに連絡してた
ほらね、いままでほかのキャプテンから『xx(オット)いる?』って私に電話やメールきてたでしょ?キャプテン一度やると感謝の気持ちが生まれるでしょーって言ったわ。ほんとこのシステム良い。皆さん、いちどはキャプテンやりましょうね。とくに奥さんに頼りっぱなしのお父さん達!日本の学校の役員みたいだわホント。
+++++
で、その日曜の午前中もまだ雨が降ってて、午後3時からの試合は微妙だった。が、ここでオットは持ち前の責任感の強さを発揮。この人、ぜったいキレないから。状況が困難になればなるほどノッテくる(?)みたいな。
アウェイの試合だったのに、相手チームがミスブッキングでコートがとれず、それを知ったオットはすぐにウチのコートオフィスに掛け合い4つコートを抑えた。せっかく土曜から日曜の変更でメンツを用意したのに、またリスケジュールとかありえないから。
オットは1時にはコートへ出向き、コート4つにスクイージー(ローラー)を掛けて水たまりを拡散させ、持参したBlower で1時間かけて乾かした。あとは陽が出てきたし風も吹いてくれてコート整備は試合前にちゃんと間に合った。
オットはプレーするハズじゃなかったけど、「もしもの為に」ってことでウエアを着て、自分の7つ道具も持参していた。案の定、シングルスの一人が来れず、オットが代わりにプレーした。彼の試合をみてるとき、チームメイトのブラッドから聞いた話が印象的。
『xx(オット)って責任感強いよね。彼は頼まれたことはきっちりこなす。今日だってアウェイチームのミスに加えて、雨の後で水たまりが酷いから皆も半信半疑で構えていたけど、xxは皆に《雨は止む予報だし、コートはホームをおさえた。絶対に乾かしておくから2時30に集合』ってテキストが朝から入ったもんね。彼がいえば絶対そうなるって信じれる。それは彼のプレーも同じ。絶対に相手ボールのインかアウトかでしのごの言わないし。グレーゾーンがない。いつも清いコールで、彼とプレーして嫌な気持ちになったことは一度もない』
そうなんだよね、オットをよく知ってる人はよくそう言う。自分からあれこれ気が付く人じゃないし武骨な人なんだけど、気が付いたり頼まれたことは絶対に完ぺきにこなす。頼られたら絶対人を裏切らない。途中で手を引くとかありえないし(苦笑)ウチでは 《お父さんにものを聞いたり頼んだりは慎重に。途中で迂回するとか、もういいですとか通用しないからね》って暗黙の了解。
仕事でもそう。ラスボスの彼は今まで自分が言い出しっぺの仕事で音を上げたってことないとおもう。どこいっても何やっても絶対にやっつけて帰ってくるし。
+++++
昨日は結局他の試合ばっかりみてて、ずれて遅く始まったオットの試合は初めの20分くらい見ただけで撤収してきた。アノ人、どうせ私が観てると調子に乗るし。ブラッドに観戦託して帰って来た。結局彼のシングルスも勝ったので、3-2でチームは白星スタート。試合後には持参したクーラーボックスいっぱいのビールで乾杯して上機嫌で帰って来た。
『今日は応援にきてくれてありがとう!』って、私がなにも言わないでもワイン開けて、テイクアウト取りに行って感謝されっぱなしの夜だった。
ロリーも言ってたけど、男の人って奥さんが応援に来るとうれしいらしいね。逆に、女子は夫たちが応援にくるなんてまっぴらごめんってのが普通なんだけど。彼女曰く《チームがうまくいき、州のチャンピオンシップとかに行ってくれるといいな~。そしたら夫抜きで私たちも週末に好きなことできるじゃな~い 💛》 って、確かに!3、4年前にはそんなこともあったな。お父さんたちが勝手に楽しんでくれると奥さんはうれしい!
+++++
オットがアメリカでもそれなりに居場所をみつけられたようで、私は安心しましたわ ( ´艸`)
けどコレ、やっぱり引越しできないわ (´Д` )
