勝手に頑張っているらしい
娘の彼はちゃんと娘ちゃんの事、自分の事、そして二人の今後の事をよく考えていたらしい。
娘ちゃんとしても根回しうまいから、彼を引っ張ったりせなかおしたり、あれこれやっていた模様。
来年は結局NCには戻らず、NYに行くことになったって聞かされた。
彼はもう仕事を見つけ、今は2週間の研修の為に娘の元を離れている。クリスマスには我が家に2人で戻ってきて、そのままNYへ飛ぶ。あちらで年越しして彼は新しい暮らしが始まる。
娘は年明け6日には今の大学がある州へ戻るので、5月の卒業までは遠距離生活に入る。
彼を先に現地に送って生活させる方が、後を追わせるよりも上手くいくことを知ってかしらずか、とにかく娘は計算高くて賢いと思った。
という事で、「ママ、来年私達はやっぱりそこへは戻らない。もっと冒険してみる事にした。NYなら国連のお膝元だから私のしたい仕事も見つかりそうだしって事でNYでBar Examを取る事にした」
って事後報告を受けた。結婚式は2020年てのは変わらないけど、式はNYでって事になるかな。
っていうか、まずは試験に受かって仕事始めないと_φ(・_・
+++++
私も夫もここ3年ほどは彼らの決定した事には何も言わなかったが、いつも何も起こらない平穏な時に意見を出していた。そりゃ崖から足を踏み外しそうな時には引っ張るけど、私達親の希望ではなく、人として意見していた。
「まだ若いから冒険しなさい。20代ではチャレンジを忘れずに。結婚なんて子供ができたらすれば良いし、結婚は単なるきっかけであって、儀式にしか過ぎない。ママとパパだってできちゃったから取り敢えず結婚したけど、した後の方があちこちにぶつけて二人の関係を円満に保つのに努力してるの。悩みなさい。それでも努力すれば道は開けるから。
ただし、子供ができちゃったらチャレンジするにも犠牲が伴う。あなたの家族(ウチ)はいい例でしょう。子供が大きくなってからの引っ越しは子供にかわいそうだよ。まだ若いんだからぬるま湯に浸かり過ぎてふやけないように。NCにはいつでも戻ってこれるし、子供のいないうちにあれこれしたい事した方がいいよ」
てな具合で。
+++++
娘も彼も、この夏まではいっつも「早くここから抜け出したい。大学卒業したらNCに戻って免許を取って、彼もそっちで仕事見つける」ってずーっと言ってた。
ただ、娘は自分が専門にしたい分野に従事する為にはNCよりDCやNYに行った方が賢明だと思い始めていた。10月に実家に来た時も悩んでた。しかし彼は都会は好きでない。今住んでるところも娘の大学の為に越してきてくれて、夜は耳栓して寝てるくらい苦労してくれてる(娘は都会の雑踏があればあるほど深く寝れるが、彼は田舎育ちだからサイレンとか高層ビル群のはざまでの生活は苦痛なのだ)。だからもっと都会のNYは彼に悪いと思っていたのだ。
しかし、そこで彼が先に動いてくれた。さっさと仕事を見つけ、インタヴューに挑み、two weeks notice で今の会社をさっさと辞め、1月1日の仕事始めで契約してきてしまったのだ。娘曰く、
「すぐに研修が始まったし、契約もしっかりとかわしてとにかく早過ぎてママたちにいう時間がなかった…。いつもの事だけど(苦笑)」
+++++
私は兄から教わった事がある。「子供たちが大きくなったらこっちからは何もいうな。親が口出しするとそれが彼らの決断の理由になってしまうから。間違えたら自分のせい、成功しても自分のせい。で、間違えたホラ見ろって言ってあげりゃいいんだ(爆)」
お兄ちゃん、あなたの教えをちゃんと守ってますよ(^^) 。だから今回は電話越しで娘を褒めてあげた。悩んで努力すれば道は開けるんだよって。彼氏ちゃんにもテキストで「応援してるよ。天国にいるあなたのパパもきっと応援してるから半年間は一人で踏ん張ってね」って。
+++++
彼のチャレンジはNYCのストレスフルな生活だろう。
娘のチャレンジは日々の食事だな(泣)。今、彼が不在の間は「勉強が大変で睡眠も少なく食事はインスタントラーメン(笑笑)」とか、ケラケラ笑ってた。
笑ってる場合じゃないって…(呆)
若者に幸あれだ