嵐が去り
娘ちゃんという嵐が去り、我が家はまた次男君とママの二人っきりの日曜日の夜を迎えた。すっごくダラダラ、極楽。この子も今日はバイトがあったからおつかれ、ママも娘ちゃんの接待ウィークでおつかれです。
明日からまた1週間始まる。次男もバイトにボランティア、ジムに遊びに忙しいし、私も仕事にガールズナイトアウト(オットがいないし(^◇^;) も有る。
うちはほんと、家族がばらっばらだわ。州も違うしお父さんはよく国外だし。よく続くよね、この家族って思う。
+++++
娘ちゃんは今回、当面の予定を伝えにきた。
・ 結婚は2020の春、日本で。ママとパパみたいに和装でやりたい。参列者は私側はドイツの幼馴染とその彼氏たち、計8人。一人、イボンヌだけは丁度PHDの提出時期と重なるから抜けるかも。
アメリカでの挙式はoff the table (問題外)、ドイツじゃ教会かお城だし、それじゃありきたり。「I wanna do something different 」って事らしい。それに大勢が参列するのは私はいや、すきな人たちだけでこじんまりとした式がいい。
アメリカからも数人ソロリティーのシスターがくるかもだけど、基本は家族と本当の友達だけで式をしたい。
それに日本でやればおばあちゃんも来れるし。デンマークの家族は叔父さん(オットの兄)と従兄弟二人だけだけど、日本なら家族がいっぱい参列してくれる。
理想は「SATCのキャリーのように少人数で、ママ達の様な50人くらいのを表参道辺りで」らしい。
こう来ると思ったわ。
娘は大勢の前でダンスしたりとかは絶対しないと思ったし、小さく自分のすきな人たちだけでお祝いしてもらいたいっていうと思ってた。 第一、アメリカに家族が他にいないし、彼(フィアンセ)は両親がもういないから、家族って行ったらうちだけだ。でも場所を日本でってのは思わなかったよ(苦笑)遠いなー
ハネムーンはこれまた友達みんなと日本を散策するんだそうな。
そもそも、3歳から一緒の幼馴染3人と娘のギムナジウムの友達一人で、卒業旅行には(12年生)みんなを日本に連れて行くって言ってたのに(私とオットが)、娘は15歳でアメリカに越してきちゃったから、彼女達は未だに日本に行ったことがない。娘もそれがどうしても気になっていたところ、この5月にドイツに彼を連れて遊びに行った時に彼自身が皆ととても気があい、話が「日本で結婚式」となったらしい。
幼馴染のボーイフレンド達も日本に行きたいらしくてかなり乗り気。なんてったって彼らはみんなドイツ人だからね、時間、情熱、そしてお金がある。こりゃ本気だなって思った。
ってなわけだが、まずは来年いまの大学を卒業し、司法試験みたいなのに受かり、晴れて仕事が見つからないと結婚式もない訳で、 まぁ話半分で聞いておいたわ。
娘の幼馴染は私とオットにしても姪っ子の様な存在。あの引っ込み思案の娘がアメリカという大海で生きて来れたのも、彼女達の支えがあったから。親にはどうすることも出来ないことを、友達の彼女達がずーっと支えてくれてたってことで、みんなが日本に行きたいんならママとパパも人肌脱いでやろうではないかって思った。
こりゃおばあちゃんもさらに長生きしそうだ(笑)
でも現実問題、金銭的にきついよな、2020っていったら次男が大学に行く年ではないか。って、青い顔してるのはお父さんね(爆)
子供って、いくつになってもほんっとにお金がかかる💰
