2度目のコルポスコピー | sunset diary

2度目のコルポスコピー

1年前に引っかかったHPVポジティブのその後。

5月下旬に今年も一年に一度の健康診断があった。私の主治医はpap smear のテストもしてくれるので、とりあえず結果待ち。

で、今年もまんまと引っかかったので、婦人科にまた回された。そして今日は去年と同じ婦人科でまたコルポスコピーを受けてきた。内診してサンプルをとってpathology に回され、結果を待つわけだ。去年と流れは同じ。

今回はDr. に下記の私の意向を述べて来た。

・私の姉は数年前に子宮体癌の初期と診断されて子宮摘出しました。
・私の友達で二人ほどHPVポジティブと2年続けて診断され、その後同じく子宮を摘出しました。(ドイツでだけどこれは言わなかった)
・私は子供を3人産んでいますし、はっきり言って子宮に未練はありません(苦笑) また一年、この細胞が消えるかガン細胞に変わるかって待ち続けるのはとても嫌です。
・ということで、今回の結果がガンでなかったとしても、子宮摘出、Hysterectomy を希望します。手術は怖くないですが、また一年待つ方がもっと嫌です。

と、結果云々より子宮とってくれってリクエストした。すると、

あなたのいうことはよくわかります。しかし私からは今の時点では病理検査の結果を見て判断するとしか言えないんです。病理の方でこの細胞が悪性でないと判断された場合は、保険会社は子宮摘出は待てと言ってくるんですよ。予防として摘出手術は認めてくれないんですよ。

って事らしい。そんなこったろうと思ってたよ、アメリカだもんね (-_-;)

しかし先生は、「もし摘出するとなったらあなたは経産婦だし全て自然分娩だったようだから、手術は膣からの摘出になるんで回復も早いわよ。帝王切開だった人はお腹を切って摘出になるんですよ」

って言われた。

とにかくだ、病理の結果待ちー

+++++

今回は運転して帰ってくるのがしんどかった、去年もこんなだったかな?なんか下半身が痺れてる感じで運転して帰って来たけど、今度は誰かに乗っけて来てもらおう。

で、家で次男の看病してたオットに「子宮摘出は簡単にはしてくれないんだって、保険が払わないんだってよ。なんか変だよね、今の段階でじゃぁ細胞が悪性であります様にって願うわけ?」って言ったら、

「それはおかしい。とにかく結果待ってから動きを決めよう。お金の問題じゃない」だって。

とにかくだ、先生も私の意向はわかってるから、結果次第でまた相談に乗ってもらおう。

やだねー年取るの…