Low-Key 糖質&リパーゼコントロール・1 | sunset diary

Low-Key 糖質&リパーゼコントロール・1

丁度一年前、追突事故に遭う数日前に1年毎に受けてる健康診断&婦人科検診を受けていた。
 
そこで糖尿病予備軍と、HPVポジティブだとダブルパンチの検査結果が出ていたんだが、その直後の予期せぬ追突事故からのカイロプラクティック通い、婦人科のバイオプシー、その後のすぐの日本里帰り、おまけに母をこちらに連れてきてなどなどとバタバタの5月、6月、7月で、すっかりブログに残していなかった!私の中ではおおごとだったのに!1年後の成果を比べられないではないか。
 
やっぱり思い出せる範囲で記録に残しておかないと気が済まない。
 
+++++
 
事の始まりは2016年の11月当たり。
 
ゲップが良く出たり、胃もたれ、肝臓あたりの不快感から主治医を訪問→血液検査→エコー診察→胆のうの炎症&小さなポリープ発見にさかのぼる。胆のうは、以前は盲腸、扁桃腺のようにすんなり除去されてしまった部位(?)らしいが、今では簡単にとらないらしい。胆のうをとってしまうと、ダイレクトに肝臓に負担がかかるから、食事などの健康管理がもっと大変になるというのが理由らしい。とにかく、この時主治医には言われなかったが、自ら一念発起して酒断ちした。チーズのバカ食いもすっぱり辞めた。
 
血液検査を1か月後、2か月後、3か月後みたいに間隔開けて行い、肝臓の数値、リパーゼの推移を観察していた。胆のうを気にしていた矢先の去年5月に、今度は糖尿病予備軍と診断され、そこで思いっきり目が覚めて食事管理に乗り出したわけだ。
 
昨日、『血液検査の結果がでました。あなたのメディカルチャートにアップされました』ってメールをもらい、恐る恐るログインしてみた。あれ?肝臓のリパーゼ値、こんかい調べてなかったの?先生、ラボにオーダーかけるの忘れたのかな?また採血いかなくちゃ💦💦
 
とりあえず、去年半年間リパーゼ値検査してたときは、数値をとりあえずギリギリOKラインまで戻せたので、あれから1年経ったいまでも数値をおさえている事を祈る。
 
image
 
A1C。糖尿病予備軍と診断されたのはちょうど一年前の5月。ゆるい食事制限、食事の習慣を変えたことにより、今回の検査では正常値の範囲に戻ってた。わ~~い♡
 

 

 

 


 
 
↓Glucose Random ↓血糖値。1年半前の103ってのは標準値(99㎎)からは飛び出て高いけど、ここで126㎎までいっちゃうと糖尿病とみなされるらしい。103は予備軍ということで、『99以下に下げましょう!』ってことだった。今回で92に下がってる!すごいじゃん!!!
 
 
 
コレステロール値↓のここ4年ほどの推移。悪玉コレステロール(Ldl)は相変わらず平常値から飛び出てるけど、まぁこれはメタボ世代ですからしょうがないですね。それでも4年間で増えないで下がってるってことは良いことだな。地道に行こう。
 
 
ってことで、どうやってここまでLow-key(ゆるく)なコントロールで下げられたか、涙ぐましい(?)ローキーダイエットの内容はPart 2で書こう。
 
なんだ、去年日記に残していたと思ったら残してなかったじゃん。。。ほんと、まめに記しておこう。