Potato Cannon などなど
次男は今どきの子供とはちょっと違う。
小さいころから実行力旺盛の子で、起きているときは常に頭と手が動いている子だった。公園では走り回るより、もっぱら穴掘りや石を積むの専門で、大工の大将タイプの子だった。起きているときは常に手と頭を動かし、お腹がすいたら食べる、眠かったらそこらへんで倒れて寝ているといった、実に本能で生きていますってタイプの子だった。まだ2歳くらいのときから、「つかれたんじゃない?ちょっと昼寝したら?っていうと、そうかもね、じゃぁ寝るねって言ってほんとに気を失っちゃう子だった。今でも学校帰りの車のなかはいびきかいてます。週末、友達のいえでのパーティーに夜8時くらいから行くときは、昼寝してから行きますよ(爆)ほんっとあかちゃんみたいで笑えるよ。
いまではケイタイってものがあるから、ヒマがあればゲームしてるけど、いつもなにかと忙しくしている。いまでもたまに思い出したようにプロジェクトが始まる。近年はすごいよ、自分でMiter saw (電ノコ)使ってどーでもいいもの切って遊んでるし。去年の秋ごろはジェンガ作ってた。ヤスリかけて、滑り良くするためにクリアーなニスも塗っていた。友達がうちに来たときはよくこれで遊んでる。暇つぶしのBar gameですね。
コレクションもオタクっぽさ満載。昔から石がすきで集めていたが、最近はネットでオーダーもできるから、お小遣いがたまると私によく購入するサイトのリンク先を送ってきて、「ママ、これ注文しといて!お金は僕の口座から引いといて」とくる。面白いのが、自分で仕事してお給料をもらうようになってからはこういった散財がなくなった。自分でお金を稼ぐ方法は彼の金銭感覚にドンピシャだったようだ。
↑、年末私たちが留守の間に隣のLが預かっていてくれたシロモノ。受け取ってすぐ中身が分かったから、その場で開けてLに見せてあげた。彼女は女の子しかいない家だし、ウチの次男のナードっぷりをよく知ってるから「xx(次男)らしくて笑っちゃう!こんなものネットでかうの?」って大ウケしてた。Tungsten (タングステン)か。ママ、タングステンは融点が一番高いんだよ!堅いし(うんぬん)って、もう覚えてないわさ、私は興味ないことはスルーなもんで。
で、ここまでは序の口。
+++++
彼のなかで最近再燃してるのが Potato cannon。日本語ではジャガイモ バズーカっていうんだそうな。すごいネーミングだな(汗)
長男の時はオットもあまり時間がなく(そもそも家にいなかったし)、一緒に作って遊んでって事はなかったけど、次男にはお父さんも時間があるんで、小学校の時から一緒に作って遊んでいた。中学になったころからは次男は自分でデザインし、PVCのパイプだけはお父さんに切ってもらって作っていた。が、去年の夏は自分でこの電ノコ使わせてもらい、すべて自作していた。いつもは内部の空気を圧縮するにはコンプレッサーを使っていた。ウチの庭で飛ばしていて、隣近所に「またxxがPotato Cannon作ったのね。。。」みたいに呆れられていた。去年はニンジンを使って飛ばしていた。あれだとオレンジで見えやすいんだけど、隣近所、とくにLから「あのさぁ、頼むから屋根に乗っけないでよね、リスに登られると困るし、屋根の樋に詰まっちゃうから。頼むよ~」って言われていた。ほんとだよ。ということで、彼は大きな公園に飛ばしに行きたくなった。
それにはコンプレッサーは持っていけない。原動力を他に変えないといけない。。。そうだ、プロパンガス持って行こう!とか言い出した。ちょっとまった!ガスなんかもってウロチョロしないでよ!それでなくても最近は爆発音とか銃声っぽい音にみんな神経質になってるんだから、あんたがキャノンもって公園にプロパンガスもって現れてごらんなさい!即、警察に通報されて、私はあんたを警察に迎えに行かないといけなくなるよ!?あぶねーあぶねー
ということで、今度はバッテリーを使って、構造自体を変えて作ることにしたそうだ。って当たり前だよ!ガスなんて使わないでよ!
折しも車の運転が一人でできるようになり自由になっちゃったんで、ヒマさえあればDIYショップや電気専門店をはしごして回っていた。が、いつも手ぶらで帰って来た。次男曰く、「Home Depotとかはダメだ。従業員が話に乗ってくれない(笑)あと、お店よりアマゾンの方が安いんだよねー」ってことらしい。個人経営は大変だねー
と、一昨日、案の定学校から日中 「ママ、これアマゾンでオーダーしてくれる?お金はいつものように僕の口座からでお願い」とテキストが入った。またかよ、あんたは学校でなにしてるの?念のため、これほんとにオーダーするの?ってオットにリンクを回したら、「これは110V だから大きすぎ。12vにしろってテキスト入れといたよ」って話らしい。ったく、なに?Solenoid?どんなもの作ろうとしてるわけ?
数軒隣にすむリンに今回言われた。「よかった、Schatziの家のすぐ隣に住んでなくて(爆)LやB(両隣)は可哀そうに(大爆笑)きっとさぁ、Schatziの家がいつ吹っ飛ぶか気が気じゃないと思うよ。xx(次男)が高校卒業して家を出るのをよろこぶのはきっと彼らの方だって(爆)」
確かに。
私もね、実はいつも気が気じゃないんだよ。台所で料理の実験をしているときはまだよかったけど、ガレージでゴソゴソは怖いんだよね。爆弾はさすがに自分で家で作ろうとは思わないらしいけど(それだってどうだかね)、大学行って実験とか始まったらとおもうとワクワクらしいからね。。。うまい方向に興味が向かってくれればいいけど、なにか悪さしないか気が気ではない。
第一、Home Depot(DIYショップ)で、まるで時限爆弾でも作りかねない材料を買おうとしてたなんて、FBIに通報されるんじゃない?って思ったわさ。ネットでの検索とかも、頼むから変なサイト行かないでよねって釘さしといた。笑い事では全くないからね。
+++++
彼の興味はこれだけではない。。。


