The Post | sunset diary

The Post

The Post を今週やっとみた。年末からアカデミー賞(来週末)までの2ヶ月はとにかく映画が目白押しなんだけど、映画館ってマスクしてない病人が多いから、今年はあまりみてない。でも、これだけはしっかり映画館で見ておきたかった、リスクを負ってでも(^_^;)

+++++

The Post とは ワシントン ポストの事。

泥沼化しているベトナム戦争の、長年に渡る内部調査をライバル新聞社のNY タイムズに続いてワシントン ポストが入手し、事実を世に出すまでの一部始終を追った実話。

まだ日本では公開されていないからあれこれ書かないが、アメリカの当時の大統領、とんでもないヤローが多かったのね〜って話。映画の中でも言ってたけど、特にニクソンの周りには悪人が付いてるから、こんな事暴露して何されるかわからないぞ〜って及び腰の人のまぁ多かった事!

+++++

この映画、ストーリーがわかっていて、どうやってこの真実を世に送り出すのかって流れが見どころなわけだが、展開の仕方の丁寧さがあのカソリックの聖職者による幼児への性的虐待を暴いたSpotlightにそっくりって思ってみていたら、どうも脚本家が同じ人だったみたいだ。なるほど。役者が良いからってのはもちろんだが、やっぱり脚本だよね。

+++++

この映画、今現在のアメリカにとってもタイムリーな題材。政府の、ホワイトハウスの、いわゆる大統領の言動の真実、隠蔽工作などなど、この茶番劇がなんともタイムリーではないか。

っていうか、アメリカって40年たっても変わらないのね。