終わりなき子育て。
まいにちパッとしない天気がつづく。NCにしては珍しくお日様が見えない日が続く。
今朝のウォーキングで気が付いた。もう桃の花が7分咲き!桜はまだまだでよかったわ。。。
+++++
先週、夜中に長男から電話があった。普段、私のケイタイは夜10時から朝7時まではサイレントモードに自動でなるんだけど、一応長男と長女、そして日本の姉と兄の電話番号だけは鳴るように設定してある。で、驚いて電話に出ると、『事故にあった。大丈夫生きてるから。ケガもしてない。警察も来て、いまレッカー車を待ってるところ。車は前輪両タイヤがパンクして、ドライバー側の横ドア2つがやられて走行不能』とのこと。
なんかものすごく興奮してて声がデカくて耳障りなんで、すぐ隣に寝てるオットに電話を丸投げ(笑)彼も目を閉じてうんうん頷き、ボケーっとしながら応対。長男のデカい声がこちらまで聞こえて内容を把握。
笑えるのが、一通り話を聞き、生きてるし大丈夫そうってのがわかったから、私もオットもそのまま一言二言会話してすーっと何もなかったように眠りについたこと。次の日学校あるからね。友達にそのこと話したらびっくりされた。私とオットは心臓に毛が生えてるんだな。
翌日詳しく聞いたところ、長男は高速3車線走行の一番右を走行中、目の前のトラックを追い越そうと左のレーンに行こうとしたら、一番左車線から同じく前の車を追い越そうと彼の右側車線、いわゆる長男が追い越そうとした車線に同時に侵入し、長男に接触、長男は反動で元の右車線に跳ね返され(トラックにあたらず良かった!)、しかしハンドルを切り返したためにまた真ん中車線に跳ね返り、もう一度このぶつかってきた車に当てられた。このぶつかってきた車はその反動で一番左側車線の車に思いっきりぶち当たり、その車は左側にある中央分離帯の壁に激突して数回転して道路の真ん中で止まり、息子も車体が真横になって止まった(タイヤがパンクしたから操業不能)。
で、なんと!そのバッコンバッコンと2台にぶつかり真ん中車線に押し入ってきた車はそのまままさかの逃げ去り!!!Hit and Run!!!当て逃げx2台!!!
幸い、左車線走行してて壁にぶち当たって横になって止まった車のドライバーも長男も見た目には無傷なので、EMS(救急車)は来たけどまた去っていき、残された二人は警察と共にレッカー車を待つことに。高速道路は片車線丸つぶれ、夜中だったから2台の事故で済んだけど、これが昼間だったら大惨事だっただろうと警察に言われたそうだ。ったくねー。
結局、警察の現場検証の結果、次男はお咎めなし。左への追い越しは当たり前だけどOKで、気をつけなくちゃいけないのは左から右への車線変更する車のほうだから。しかし、この場合当て逃げだから、責任の持って行きようがない。ってことで、この2台のドライバーはそれぞれ自分の保険を使う事になる。
問題はウチの場合、我が家の車3台はオットと私の名義になっていて、長男は名前が明記されていない。ということは、彼自身には代車(レンタカー)が支給されないわけだ。ってことで、しばらく彼はUBERと友達の車で生活していた。昨日やっと我が家にオットの車を取りに来た。で、今日からオットはレンタカーでしばらく生活することに。
+++++
で、長男が乗っていた車は10年物。当時、上の二人の子供たちに買ってあげた車で、近々次男に受け継がれる予定だったが、ここで大番狂わせだ。車自体に値打ちがないから、保険会社は全損と決断。$5000くらいの保険会社からの支払いがあるようだが、それで新たに中古を買ってももっとこちらで足さないとよい車は買えない。ってことで、ウチのオットはBuy back(買い取り)を保険会社に打診中。保険金を受け取るより、買い取って自分で直したほうが安くつく場合があるからだ。10年物のその車は十分元を取っているので惜しくないが、最近もう一台車を購入しようって考えていた矢先のこの事態だから、できれば金銭面での負担を軽くしたいわけだな。
今週中にはあちらからの値段提示があるはずだからいまから待ち遠しい。
+++++
ったく、もう一台車を買おうと思っている矢先に2台必要になるとはね。。。
子育てに終わりはない。ったく、もぐらたたきだわ。

