片付けない人たち
アメリカだけじゃないかも。
+++++
息子と本屋、Barnes and noble にて。
彼は買いたい本の目星がついていたからさっさと買って帰れたけど、私もコーヒー飲みたかったから、中のスタバで本読みながら一息入れてく事に。
いつもだけど、あちこちのテーブルに読んでそのまんまの本や雑誌が置いてある。みんな飲んだり食べたりしながら読んで、本棚に戻さないでそのまんまで席を立っちゃうから。いつも目にする光景だからこっちも慣れたもんで、同じく誰も座ってない、だけど雑誌が積まれているテーブルにどけたりして座る所を確保している。どこもそう。
今日は私と息子の隣に老夫婦が座って、ドバーッと書物のオンパレードだった。あぁ年寄りは平日の昼間はここ利用するよね、
コーヒー一杯でいいよねーとかチラ見して思ってた。
しばらくすると混んできたから彼らは席を立ち、ジャケットを着だした。あぁ帰るのね、みたいに思ってた。
するとふつーーーーーーに散らばってた本を積みあげ、しかも何冊かは椅子の上にも積まれたまんまで、ぱーっと向こうの方に歩いて行っちゃった。本は全てそのまんま!あれはこのスタバの人たちが本屋の店員に渡し、彼女達が一冊づつ所定の位置に戻すんだよ。老夫婦は一冊も手に握ってなかったから、購入はゼロだろう。
私は息子に言った。
「みてごらんあの老夫婦、手を繋いで仲良く店から出て行くよ。あの二人はこの場で自分たちがよそ様の本棚からあれこれ物色して本をかき集め、見終わったらそれらを元に戻さなくてもOKって同じ価値観のカップルなんだね。ジャッジするわけじゃないけど、ママとパパとはまるっきり逆。世の中いろんなカップルがいる。私はパパと一緒で良かった。同じ価値観だから」
って言った。息子は十分ジャッジメンタルだって言ったけど、そんなのいい。
人間って、夫婦っていろんなあり方があるなって思ったわさ。