真夏に冬休みの計画を立てる
暑い。。。
+++++
すっかり海に行く気が失せてしまった私たち。次男が可哀そうかなぁとかちょっと思ったんだけど、あの子はこの夏週2回のボランティアやロックウォールでのお手伝いなんかもあるし、なんてったってテイーン、涼しい部屋でおもいっきりゲームするってのを楽しんでいるんで、「ママ、この夏はどこに行かなくてもまったく問題ない。その代り、冬はドカーンとスキーに行きたい!!!」って言ってきた。
そしたらオットも「それ賛成!スキーだスキー!どうせならクリスマスに行こう」って事になった。
娘は彼と一緒にクリスマスあたりにドイツに行くって言ってたので、この旅行はパス。長男はもちろん一緒に行くって言ってきた。そりゃそうだよね、すべて親もちだもんね。ってことで、4人でクリスマスは逃避行だ。わーい、今年は料理地獄から解放される~!
で、まずは場所決めだ。コロラドがまず頭に浮かんだが、今度行くならスキー場に近い空港までここから飛びたい。前回はデンバーまで飛んで、そこから4時間近くかけてスキー場まで行ったんで、今度はドライビングを減らしたい。
が、スキー場近くの空港までは乗り継ぎ有で、料金もバカ高い。大人4人だし、荷物もあるからちょっと躊躇しちゃった。で、思い出したのがユタ州だ。SLC、ソルトレイクシティだ、あの冬季オリンピックのあった。
オットの同僚であそこ出身の人がいるんで、即彼に電話して調査開始。おすすめのスキー場を教えてもらった。
で、飛行機を見てみると、ウチのそばの空港からダイレクトがある。しかもとってもリーズナブルだ!
ってことで、まずは飛行機を抑えた。次は宿だ。
リゾートに泊まって、すべて上げ膳据え膳でもいいなぁとおもったけど、やっぱり高い。私はおそらくスキーしないから(一日くらいしたいかも)、オットが「街に宿採って、僕たちがスキー場へ往復すればいいよ。それなら君は街で遊べるでしょ?」とか言ってくれたんで、とりあえず街のホテルを予約した。いつもお世話になるホテル(チェーン)に問い合わせたところ、5日連泊ってことで驚くお値段を提供してくれた。ってことで、宿もゲット。
レンタカーも会社割引で抑えた。ウチの男たちは自分たちのスキーギアを持っていくんで、SUVでスキーを乗っけられる車にした。
あれよあれよという間に冬のバケーションをおさえてしまった。やればできるじゃん。
+++++
今朝ウォーキングにでたとき、近所のママ友とばったり会い、一緒にそのまま歩いた。で、あれこれ話していて「そういえば、この冬はコロラドに行くって言ってたよね?」って聞いた。先週、彼女の家で夜ご飯を一緒にしたとき、「この冬はコロラドにスキー行くんだよね」って聞いていたのを覚えていたから。そしたらなんと、
「いや、結局コロラドじゃなく、今年はユタに行くことにしたの。昨日やっとすべてブッキングしたのよ~」ってあなた、超びっくりり!しかも、現地で3日ほど宿泊が重なるではないか!
二人して飛び上がって喜んだわさ!!!
子供たちが仲良しだから、これは絶対に秘密にしておこうって事になった。
彼女:「わーそれって私にできるかなぁ。。。xx(旦那)にだけは言ってもいい?・爆」って。そのうち子供たちも気が付くだろうけど、男の子って案外こういうこと話さないんだよね。そこが女子と違うところ。いつ気づくか見ものだ。
で、私たちはスキー場から3,40分離れたホテルだが、彼女たちはゲレンデ上で、リフトそばのコンドミニアムの民泊をおさえたらしい。彼女から早速その民泊のサイトが送られてきた。そうか、どうせなら私も民泊探してみるかなってことでリサーチ開始。
…見つかった。私たちにバッチリのロケーション&値段で良いところが見つかった。すでにオーナーと話しつけて、支払いも終わった。キャンセルも宿泊5日前でできるってのがありがたい。
ってことで、友達にその旨伝えたところ、もう大騒ぎ!!!だって、私たち一緒にクリスマスを過ごせるから。彼女たちのコンドミニアムの方が広いんで、あっちで集まることにした。『子供たちの驚く顔がいまから楽しみ!あー私黙っていられるか超心配!』って返事があった。。。頼むよ~~~
って、まだ7月なんだけど、もうクリスマスの話してて大笑いだ。
今週末は40度近くまで気温が上がるそうだ。しかし、スキー休暇の予約をしたってことで、この暑さを乗り越えられそう!…な気がする。
さて、私も友達も、いつまで子供たちに黙っていられるだろうか???