夏休みも折り返し地点 | sunset diary

夏休みも折り返し地点

ロジャーのウィンブルドン8タイトル目、GCタイトル19って素晴らしい結果で幕を閉じた2週間の夢の時間。

 

思い起こせば去年まではいつもお腹がキリキリする辛い観戦が数年続いたわけだが、ロジャーの半年のお休み明けからの快進撃、そしてまたクレーシーズンのスキップと、応援する側の私たちもいいあんばいでお休みがあってとっても充実していた。今年のプレーは観ていて安心できるし、このWBは「イケるぞ!」って安心感が半端なかった。とはいえ、決勝前はいきなりチキンになったんだけど・・・

 

とにかく、うれしいを通り越して、わけわかんない月曜日を迎えた。はぁ~♡♡♡

 

+++++

 

あっという間に7月も半ばを過ぎ、3か月近い息子の夏休みも、やっと折り返し地点にきた。っていうか、まだ半分なの?!

 

+++++

 

毎年言ってるけど、この夏も暑い。暑すぎる。毎日30~35度、先週なんかは体感温度が41度とかだった。カラッとしてればなんとかなるけど、湿度が半端ないし、雲もなかったりするとジリジリと地獄だ。ちょっと郵便を取りにポストに行っただけで、日に当たったところが痒くなる有様。車も日中はなるべく出さないようにし(そんなの無理なんだけど)、駐車場も極力木陰を探したり、屋根のあるパーキングに止めるように頑張っている。ほんと、地獄です。この夏も、スーパーへは朝早くか、夕飯が終わった8時過ぎに行くって感じ。

 

+++++

 

こんな灼熱地獄の中、AC(クーラー)がぶっこわれた。家には1階用、2階用と2機あるんだが、母が我が家に来て次の週末、娘と彼が我が家にきた翌日、一階のACがどうも動かないんで(風だけ回っているが冷えない)、いつものACメンテナンスを呼んだ。暑いさなか、汗だくになりながら修理のおっちゃんが外のACユニットを検査してみたところ、コンプレッサーがお釈迦との診断。

 

「ユニットは10年目ってことだからまぁ新しいのを買うのがベストだけど、それだと$6~8000、コンプレッサーだけなら$2500」 みたいなことをニコニコしながらフツーに言われた。びっくりたまげた値段なんでもちろん即決せず、オットにすぐさま電話して、彼と直接話してもらった。結果、コンプレッサーのみの交換という事にした。

 

それでも$2500だよ。わたし、日本から帰ってきたばかりだし、この夏休みだってまだ終わってないんですけど?それでこの出費!!!でもACナシの生活なんて無理だし。普段ならオットは自分でオンラインでなんでもパーツをオーダーして、自分で修理しちゃうんだけど、ACばかりは今すぐ直してもらわないと死活問題なんで、泣く泣く修理をお願いし、その日のうちに出直してもらって直してもらった。

 

そして直してもらった翌日。今度は2階のACがぶっ壊れた。しかも、それは外のACユニットではなく、なんと、屋根裏にあるファーネスという、寒暖の空気を各部屋に循環させる機械がショートを起こしたらしく、2階の部屋の空気ダクトからショートした焦げ臭い臭いが噴出してきて、子供達パニックおこしたし。。。

 

これが起こったのが金曜の夕方6時頃。で、オットがすぐに修理工に電話しメッセージを留守電に残したところ、「9時ごろになるけど伺えます」ってすぐにコールバックがあった。

 

因みに、ウチは毎年このAC修理専門の修理工にメンテナンスをお願いしているんだけど、こういう緊急な時の対応が早いのがなにより。この地でクーラーなかったら地獄だし、湿気がすごいので直ぐにカビが生えてしまう。クーラーはほんと、死活問題なのである。

 

で、この夜の2階のファーネスの診断は、なんだったけか、なんかグルグル回るヤツ(名前ド忘れ)がぶっ壊れ、オットが部品みせてくれたけど、ショートしてなにか溶けた臭いがして、そうそう、これが臭ったんだよって、原因がわかって安堵したんだけどね。つまり、先に壊れた1階のACの代わりに2階のACが過剰労働させられ音を上げたってことらしい。そんな感じしたわさ。。。この夜の修理工のお兄ちゃん曰く、『毎年独立記念日前後は大忙しなんだ。親戚一同一気に家に集結=ACへの負担が大きくなりぶっ壊れる』って事らしい。。。来年の夏はどっかに逃げよう。

 

この夜の修理もタダではない。パーツと時間外出張で$800なり。

 

クーラー関係でどどーんと思わぬ出費でがっくりきた独立記念日。はぁ。。。

 

+++++

 

ほんと、アメリカの家やホームアプライアンス(家電など)って、piece of crap (shxx)、駄モノばっかり。$8000くらいするクーラーの寿命が10~15年、ペラペラの家の屋根だって(瓦じゃないんだよこの辺は)、寿命が15年で、$13000とかするんだよ、張り替えると。あと数年でウチもやらなきゃ。そもそも、家そのものが30年もてばいいって観念で建てられてるからね。情けない。。。この使い捨て観念が横行しているアメリカが大嫌いだ。

 

+++++

 

とにかく、この夏は例年にも増して暑くてたまんないので、夏のお約束のビーチにはいかないことにした。お金もないし。9月か10月、暑さがやわらいだら行くことにした。こんな暑くちゃ海に行ったって結局はクーラーガンガンかけて部屋に籠っていそうだから。あーデンマークの夏の冷たい空気が恋しい!!!