今年も終了 | sunset diary

今年も終了

先日、Spring Breakに入るすぐ前に結婚記念日があった。

 

ここ数年、私は前日に思い出し、オットは当日の朝私に言われて青くなるって感じの記念日だ。25年超えちゃってるから、30年まではこんな感じかな。その30年ってのももうすぐだよ・・・。さて、30年までもつでしょうかね。

 

この日はお昼頃にテキストが入り、『xx(次男)は僕が学校に迎えに行きます。夜は出かけるからね』って事だった。彼の行動はすべて想像できた。

 

1.息子を学校に迎えに行き、その足で花屋へ行き、水がこぼれないように息子に持たせるつもりだな(こちらの花屋は大きな花束を買うと水入りの花瓶に入れてくれるんだけど、車だから運転が困難)。

 

2.朝イチで同僚S(オットが毎日午後のコーヒーを一緒に飲みに行く人)にどこのレストランが良いか聞き、急いで夜の予約を入れる。先日『なんかインド料理久しぶりに食べたいなー』って言ってたのを覚えていてくれたらしく、美味しいインド料理を久しぶりに堪能した。

 

たった一行のテキストからこれらを想像してたら、どちらもドンピシャで当たっていた。当たり前だよ、30年近く一緒にいるんだから。彼の思考回路は簡単にわかるって。

 

これからまた一年、なんとか一緒に楽しくやっていきましょうね。

 

+++++

 

今年の確定申告は初めてオットが自分で行った。

 

彼はデンマークに不動産があり、その辺の申告が面倒だったので、今まで税理士にお願いしていたんだが、毎年かなり高額な手数料を税理士に払っていたのが気になっていた。なので今年は思い切って自分たちですることにした。

 

2016は私の収入もがっくりと減ったし、子供たちの大学授業料の振り込みもなくなったってのも一つの理由。

 

が、いろいろとサイトを読むのが面倒なので、オットはなかなか取り掛からない。いよいよ期限が近付いてきたこの週末にやっと重い腰をあげて取り掛かったワケだ。これもお膳立てが一苦労だったわさ。

 

先ず、私は朝から午後まで仕事だっただけど、『一日いませんから、自分でお昼は何とかしてね』って彼に時間を与え、次男も日中ずーっとボランティアでいないことを伝えておいた。そして、『これだけ自分の時間があるんだから、テニスばっかりしないで一日有意義に過ごしてくださいよ』ってお膳立てしてあげた。

 

案の定、こうなったらオンラインに取り掛からないといけないと思ったらしく、ずーっと2階のオフィス(書斎)に籠っていたようだ。度々下に降りてきては、『もっと早くから始めていればよかった。あれもこれも控除として申請できる項目がいっぱいあって、申請し忘れていないかチェックするのに時間がかかる』って事だった。なので、土曜は夕方いったん打ち切りにして、日曜に持ち越し。

 

日曜も朝からオフィスに籠ってた。自分の仕事と同時進行して一日中部屋に籠っていた。珍しく集中。

 

そして夕方、やっと終わった。

 

『これで提示しようと思う。キリがない。読むことがいろいろあって、まずはそれを理解するのに時間がかかった。一つビビったのが、デンマークでの所得を先ず入力した時。ばーーーんって、6桁の支払いって出てきたんだよ。アレにはビビった(爆)。それからあらゆる経費を一つ一つ入力していったら最後にゼロになった。あーびっくりした。いつもは税理士がやっていてくれてたから気付かなかったけど、やり始めると面白かったよ』らしい。

 

良い経験だわ。

 

普段我が家で話題に上らないデンマークにある不動産だけど、今回初めてその一連の申請項目をみてやっと理解できた。あれって、将来売った時に初めて儲けがあるわけで、その前は極力±ゼロの収支にしておくのがキーだって事。かなり大物を所持しているんだが、今まで屋根、配管、窓などなど、その都度ドカーンと銀行に借金してまで修理していたんだけど、そのおかげで控除額が増えるってことなんだな。つまり、銀行に毎月の家賃収入から支払いをして帳尻を合わせるわけか。大まかには分かっていたけど、今回初めて書面で見てやっと理解した感じ。

 

私も勉強になりました。来年はもっと早くから始めようって誓いました。どうだかね。

 

 

っていうか、アメリカの確定申告って実にめんどくさい。