ニキビ撃退プロジェクト・薬飲み始めて1週間経過
2週目に突入。
+++++
・ 薬を飲み始めて3日目。
次男Q: 『下痢っぽいから病院に電話して聞いてみて!』ってことで問い合わせ。
皮膚科A: 『下痢はおそらく精神的なことが理由だと思う。不安(Anxiety)でいるとお腹を壊すことは稀にあるから、気になるなら下痢が止まるまで薬は飲まなくてもよい。下痢はこの薬の副作用にはないので、おそらくそれでしょう』
って答えだった。このままそっくり帰宅した次男に伝えるとあっさり、『そうかもしれない。あと、ミカンを5個連続で食べたからそれかもしれない。薬は今日も飲んでみる。あと、食べ物も気を付けてみる』とのこと。不安は一蹴できたようだ。
結果、ほんとに次の日からはフツーなお通じだったそうだ。
・ 5日目。まんまと飲み忘れ。
この薬はしっかりとした食事(量)と採らないとないといけないので、夜寝る前では遅い。で、とりあえずググってみると、『抗生物質じゃないので、飲み忘れたらその日は飛ばし、翌日いつもと同じ時間に採る』って書いてあった。念のため、翌朝皮膚科に問い合わせたが、その通りだった。
・ 肌の変化は3日目から。まずは医者の言った通りくちびるから。カサカサで切れて血もでる
・ 背中のニキビが乾いてきたのが5日目
・ と同時に、新しい大きいニキビがいくつか顔に現れた。これは医者が言っていた『初期は肝臓が薬に反応して、脂を過剰に生産している状態』
・ 毎日学校帰りの車の中で熟睡している次男の寝顔を見ると、相変わらずいっぱい白や赤いニキビ達と跡のオンパレードなんだけど、顎のあたりのニキビが明らかに消えてきているのが分かる。次男は実験大好き君だから、1週間ごとにセルフィーして、自分のPCのスクリーンショットにアップして経過をモニタリングしてる。
+++++
次男の幼馴染・A(男、次男より2歳年上)も、3年前にこの薬を半年飲んで、今はすっかりきれいな肌になっている。先週、彼のママと話した時、『やってよかった。ニキビから開放された安堵感ははなり知れないものだったわ。XX(次男)も絶対大丈夫だから。男の子だから女子より複雑じゃないし』って励まされた。
今日会ったママ友は、彼女自身が30歳の時に半年アキュティンを飲んだそうだ。大人のニキビってことだな。ほかの友達もいたから詳しくは聞かなかったけど、彼女は私と同い年で、自分の子供はいない。一人息子はアダプトした子だからね、この薬の副作用があったかは知る由もない。
女の子がこの薬を飲むのは大ごと。ピルも飲まなくちゃいけないし、『1年間は絶対に妊娠しません』って契約書にサインもしないといけないし。これは奇形児が生まれるのは確実だからなんだけど、じゃぁ約束破って妊娠したらどうなるんだろう?どんなお咎めがあるの?そして、これは男の子も同じだけど、絶対に輸血をしてはいけないこと。
こうやって書くと、なんでこんな劇薬を子供に飲ませてるんだって恐ろしくなるけど、もう決めたことだし。本人もすっかり恐怖心が取れちゃって、今は効果をすばらしく期待している。
ご先祖様、どうかこの子をお守りください。。。