クリスマス’16 食事編
主役はなんてったって鴨ちゃん。ことしも2羽。ちょっと大きさが違うものの、ちゃんと2羽無事に前日に手に入ってよかった。毎年の事だが、冷凍庫に場所がないから、23日の朝いちばんで購入し、夜までかけて解凍し、詰め物して、スパイスを刷り込んでゴミ袋で覆って外に一晩だしておくって作業をし、
24日の朝は7時から6時間、低温でオーブンに仕事してもらった。
その後、また屋外にだして十分冷まし、肉が崩れないよう注意しながら解体し、ディナーまでまた外で放置。食べる30分前にオーブンにいれて温める。
もちろん、内臓もきっちりオーブンで焼いて、子供たちのおやつに。レバー最高。
鴨のほかに、豚のButt(骨付き肩ロース6キロ!)を前夜から味噌、醤油、酒、ニンニク、溶き卵につけてマリネし、外のグリルでオットに6時間かけてほろほろになるまで蒸し焼きしてもらった。去年はハムだったけど、この豚肉の方が断然応用価値があってリピート決定!来年もこれする!(忙しくて写真なし)
クリスマス当日。25日はクリスマスランチで、魚尽くしデー。
今年もコスコでニシンの酢漬けの瓶を2つ購入し、これを使ってカレー風味のマリネにアレンジして第一のお皿とした。 子供たちの好きなパプリカのマリネも数日前に作っておいた。スモークサーモン、タコのマリネもコスコにて購入。
第二のお皿は鮭の半身がメイン。これは別のお店で天然の鮭の冷凍を購入。コスコって、スモークサーモンは天然モノが手に入るけど、生鮭の天然は時期を逃したら手に入らない。養殖は避けているので、冷凍モノで勘弁。
今年はやっぱりフリカデール(ミートボール)が食べたいってんで、数日前に作って冷凍して置き、当日アルミホイルをかけてオーブンに突っ込みあっためた。これ正解!25日の朝から肉なんか焼いてたらまた髪の毛が臭くなっちゃうし面倒だもん。25日は鮭を焼いただけで、あとはすべて作り置きだから楽だわ。
+++++
第二クリスマス、26日はラクレットだ。前日の残りの鮭はフレークにして活用。ラクレットは残飯整理できるし、材料を切るだけだからラク。が、肉好きのメンツなので、上のグリルで焼けるように豚ヒレを小さくカットし味付けしてマリネしたものも用意し、下でラクレットを作る合間に上で焼いて食べてもらった。
+++++
27日のお昼は、24日の残りの豚をチャーシューとして使い、ラーメンを作った。旨いんだこれが。冷凍して置いた餃子も別にゆでて盛ってあげた。
チャーシューはその次の日のお昼にチャーハンにして余すとこなく完食。
28日までに冷蔵庫がすっきりと片付いた!
あっぱれな家族の胃袋だと今年も思った。









