やってくる
今日は娘が帰ってくる。
指折り数えて待っていたのは次男だ。そういえば、10月の彼の誕生日の事をブログに収めていたと思ったら書いてなかったことにいま気付いた。10月は忙しかったから・・・
+++++
10月に入ったある日、長男からめずらしくグループメッセージが入った、しかも娘入りで。
『今月のxx(次男)の誕生日だけど、お前(妹)は帰ってくるのか?』って内容。娘は『いったいどこに住んでると思ってるの?そんなにちょこちょこ帰れるわけないじゃない!』と返信し、『That sucks.╱そりゃヒドイ、xxの誕生日だよ?帰れないなんて酷い』みたいな言いがかりをつけてきた。
ここでわたしの登場。『〇〇(娘)は気にすることない。△△(長男)は横から言いがかりをつけるんじゃない。xxだってお姉ちゃんの状況を分かっているし、誕生日に帰ってこないから愛してない(?)ってわけじゃないんだから。△△もわざわざ帰ってこなくてよろしい。自分の事をしっかり面倒見なさい』で終わっていた。
で、長男はもちろん弟の誕生日に帰ってきた。一晩一緒に過ごし(なにしたか忘れちゃった)、次の朝帰っていき、その後私が忙しく家を出たり入ったりしていた最中、
『ママ今どこ?xxにプレゼントを贈ったんだけど届いた?』って娘から電話が入った。運転中だったので、『ちょっと運転中だからあと10分したらコールバックする!』っていって切り、息子の学校についてからコールバックした。
『とにかく、荷物送ったんで、家に戻ったら玄関確認してね』ってことで、『わかった。今学校だから、あと30分くらいしたら家に着くからそしたら確認するよ』っていって電話を切った。
さて、急いで家に戻りガレージに車を入れ、いつものように次男がそのままガレージから家に入って行った。私はもう一軒電話が入ったのでそのまま車の中で電話に応対。
すると、しばらくして次男がまたガレージに出てきて、『ママ見て!すごいの発見しちゃった!』と、お姉ちゃんを抱えて出てきたではないか!
「はぁ...?」 電話も早く切り上げて、訳が分かんないまま私も彼らのそばに。ハグして再会。結局、
『私もxxの誕生日に帰ってきたくて飛行機で帰ってきちゃった。昨日は授業さぼれないからダメだったけど、今日は朝の講義受けて、その後すぐにキャンパスの前で〇〇(彼)と荷物を交換して電車に飛び乗って空港に向かったの。こちらの空港についてからはタクシーにのって、家にもうすぐ着くとこでママの車とすれ違ったの。で、どこに行くのかと思って電話したのよ。サプライズだから誰にも私が家で待っているって教えたくなかったから、嘘つくの大変だった~』ってまくしたてられた。
このサプライズは娘ちゃんの彼からの次男へのプレゼントだったらしい。彼がチケットを事前に用意し、出発前日に知らされ、当日彼は会社を抜け出し(※会社も娘のスクールも近い)、学校の前で小旅行用のスーツケースと娘の学校用のバッグとを交換し、「楽しんできてね~」って送られてきたらしい。
実にできた男だ。ソツがない。娘と次男をダブルでサプライズするなんて、なかなかスムーズな男だ。
夕方、彼が家に戻ったころに次男が「プレゼントありがとう~」って電話してた。で、私もお礼を言おうと彼と話したら、「いやぁね、次男へのプレゼントでもあるんだけど、xx(娘)が最近ホームシックでね。勉強もよくやってるし、こちらのでの生活も慣れてきたんだけど、やっぱり弟の誕生日を初めて一緒に祝えないってのが堪えたみたいでね。どうしようかとおもってチケット買っちゃったんだ(笑)一日学校をさぼるってのがロースクールには禁物ってのはわかっていたから怒られるかと思ったけど喜んでもらえたよ!」っていきさつらしい。
そうか娘ちゃん、ホームシックになっちゃったんだ(笑)って聞くと、『そりゃそうだよママ。私はこの子(弟)の誕生日を欠かしたことないんだよ!それをあいつ(兄)がサイテーだみたいに言ってきたから悲しくなっちゃってね』ってことらしい。※ 長男長女は年が近いから仲悪いんだけど、次男はかすがいなんだわ。。。
あぁ、美しいきょうだい愛ではないか(爆)
ってことで、弟の誕生日を言い訳に、お姉ちゃんは長い週末を実家で有意義に過ごし、嵐のように去っていき、よってサンクスギビングには帰ってこなかったわけだ。試験もあったしね。
で、一昨日月曜に大事な試験がすべて終わり、昨日は一日かけて残してくる彼の為に部屋を片してそこそこご飯を作り(※普段は彼が夕食担当なんで)、今朝あちらを出てくる。今さっき最終テキストが入った。
彼は仕事があるので来週半ばにこちらに来る。で、その後は私の長男もクリスマスイブに帰ってくる。
私は今から「くるぞ、くるぞ・・・」って怖いんですけど。だって、うちの子たちみんなよく食べるんだもん。。。コスコの出来合いにお世話になろう。
+++++
次男@車のなかでのPower nap(昼寝)中の様子
なぜジャケットを逆に着ているか。
こうして前身ごろをすこし締め付けて寝ないと、途中で「ガクッ」ってなって、腕をドアや私にぶつけたり、足でダッシュボード下を思いっきり蹴ったりと大暴れして、運転中の私がびっくりするから。あの、眠りに入る時にベッドの底が抜けるーっていう感覚を車の中でも味わっちゃうらしく、隣で運転している私が毎日ビビりもんなんだわ。↑囚人みたいだけど、これしていると暴れなくていいわ。口おもいっきり開けていびきかいている顔はとらなかった。
