私なりの解釈
大統領選挙からちょうど1週間がたって、ようやくメディアの世界では喪が明けた(?)っていうか、いつまでも民主党の負けを引きずっていらんねぇって感じで少しずつ前進し始めている…気がする。いや、CNNはまだ負けを認められないって話っぷりではあるけど。これからはFOXみるかなー。もういつまでもネガティブなこと聞きたくないよなー
私はフェイスブックのアカウントはあるが、携帯にアプリも入っていないし、そもそも使っていない。たまたま昨日友達の誕生日のお知らせからフェイスブックに飛んでみて驚いたのが、まだアノ世界ではいろんな人がアンチ・トランプの記事をタグしたり、自らもそのタグの記事に反対意見を付け加えている。
久しぶりにみたFBやブログ、その他の媒体を見ていて感じたのは、言い方悪いけど、人のふんどしで相撲取ろうとしていたひとほど、トランプが次期大統領って結果を受け入れられないんじゃないのかってこと。ヒラリーが負けたとか、民主党が負けたっていうことより、トランプが大統領ってことが受け入れられないみたい。ヒラリーを盾に自分の夢を思い描いていた人ほど、現実を受け入れられないみたいな。怖いのが、トランプになったからマイノリティーへの偏見が心配とかいってるけど、どうしてそうやってメディアやSNSで堂々とあおるんだろう。どうしてそうやって自分たちでパニックを文章にするんだろう。こういうのから雪だるま式にヘイトが生まれるから、読んでいて末恐ろしい。
先行き不安とかいってるけど、じゃぁヒラリーだったら不安じゃなかったのか?
今回の選挙、民主党の票が伸びなかったのは、黒人有権者がそもそも投票にいきもしなかったってのが敗因でもあったわけだ。逆に8年前の民主党は、オバマ氏を使って黒人票を伸ばしたことが勝因の一つだった。あの時ヒラリーだったら民主党の勝利は簡単じゃなかったはず。今回はヒスパニックが健闘したらしいけど、こういった人種によるSwingがアメリカなんじゃないのか。まぁ、我が家の近所白人だらけだけど、真っ二つにプラカードが分かれていたけどね。どうどうとトランプを掲げているいえが多くて驚いたほど。
それから、アメリカのセレブがほとんど『ヒラリー』を支持していたが、一体あの中の何人が今のアメリカの民主党の思想、外交や経済政策を理解していたんだろうか。いっとくけど、オバマケアだけじゃないからね、アメリカの問題は。トレンドみたいに『ヒラリ~』っていっていた人は、トランプになったらこの世のおしまいって思っていること自体恐ろしい。ショックが大きかった人ほど『トランプじゃ恥ずかしい』とか、一体どういう基準で大統領を選んでるんだ?
オバマ夫妻はアメリカ人が誇るセレブの頂点だった。彼らのスマートな振る舞いで、ブッシュJr.が壊したアメリカ人の評判を大いに挽回してくれた、人の前に出して恥ずかしくない自慢の大統領夫妻だった。
確かにオバマ夫妻は素敵だったけど、今の時代は半数以上のアメリカ人、いわゆる『古き良き時代を重んじるアメリカ人』が求めていたのはヒラリーのじゃなく、変化だったんだ。いまでもピーチクパーチク言っているがっかりしちゃった人達は、トランプに賭けた人達を尊重するべきなんじゃないのか?人種云々より、まずは自分たちのすぐそばにいる、共和党を支持したアメリカ人の決断を尊重しなくちゃいけないんじゃないの?ヒラリー支持していた人でも、いまはもうMove onしている人もいるんだし。とにかく頭でっかちな、自称「I rule the world」な人たちは、今回のショックで回りが見えていない。
『トランプみたいな女性やマイノリティーを蔑視するような人は恥ずかしい』とか決めつけているけど、70歳のトランプの世代はそういう人が多いですよ。今のアメリカは思っていてもはっきり言わない、シュガーコーティングされたエセ・モラリストが多くて嫌気がさす。私はいい意味で楽天的(時に無知)なアメリカ人は、人間らしくてとても好きだ。手に負えないのはエセ・セレブ。
女性を蔑視するとか、自分は差別されているって思う側がもっと強くならなくちゃ。守ってもらうことばかり要求するんじゃなく、一人ひとりがまずは自分を見つめる時が来たんじゃないかな。
私は新しい政党に、っていうか、変化に期待しています。なぜならトランプは政治家じゃなく、ビジネスマンだから。大統領になることをゴールとせず、何かしでかすことを目標としている人だから。彼がどういった陣営で政治をタックルしていくか、懐の深いアメリカ人たちはそれを見届けるべきなんじゃないかな。こういう型破りな人が大統領になってしまうのかと嘆くより、アメリカだから許されることと取るべきなんじゃないかな。私は有権者じゃないけど、まちがっても『カナダに逃げる』とか考えていない。友達に「いつドイツに戻っているのか」って聞かれるけど、あと4年は頑張るっていってる。
ま、アメリカに根を張ろうって思っていない外国人だからこんなのんきなこと言っていられるのかもしれない。でも、文句あるひとはアメリカから出ていけばいいんだし、とにかく周りを巻き込んで人のことを引っ張ることだけはいい加減やめてほしい。いつまでも頭を垂れていないで、SNSやブログで不安を垂れていないで先へ進んでほしい。
なんとかなるからアメリカは。