まるでGSを見ているような開票速報
東海岸の州から次々と開票状況がアップデートされる@ CNN
ご飯食べたり、シャワーしたり、トイレ行ったり、なんかつまむもの取りに行ったり、家族が次々と席を立ってTVの前に戻ってくると、その度にトランプとヒラリーのリードが入れ替わってすごい接戦。
コレってまるで「ロジャーvsロディックのWブルドンファイナル並の接戦!」
はっきりわかるまでに夜中までかかるね。次男は10時までって約束だけど(明日フツーに学校だから)、私が先においとましそう(;´Д`A
いやーすごい接戦だ。
+++++
アメリカだけでなく、日本もドイツも皆この選挙を手に汗握って見守っているらしい。今日はドイツからも日本からもメールやLineが多かった。
皆が政治に関心を示すことは良いことだ。日本人はアメリカに依存が高いから関心が高いのはわかるが、同じくらい自国の政治に関心を示すべきではないか?とも思った。ただ単に「トランプになると日本に不利だから」って考えははおかしい。
アメリカの若年層の皆がこうなのかはわからないが、次男の学校を見ている限り、次男のクラスの話を聞いている限り、彼らはものすごく政治に関心が高い。関心を示し、自分の理想を述べ、意見を交わすことは当たり前だと思ってる。異なる意見があるのは当たり前だとさえ感じている。
ドイツでもそうだった。私達の様な大人は当たり前だったけど、ギムナジウムの高学年にでもなると、当たり前の顔して食卓での話に噛み付いてきていた。
これがデモクラシーなんじゃないのか。日本でももっと身近な家庭で政治の事を、社会の事を、色々と意見を交わしてほしい。