日本らしさを感じた
興味深い記事を目にした。
戦略が日本ならではだと思った。アメリカでいうTJ Maxxとはちょっと違って、小回りの利く日本でなら成功すると思った。
「しまパト」っていうんだ。なんかかわいい。
+++++
私が子供のころ、あまり行かない隣駅のまえにしまむらができた。友達は自転車でそこまでひやかしに買いものにいったり、中に入ってるゲーセンで遊んだりしていた。でも、私の母は行かせてくれなかった。こだわりがあるというか、なんか変なプライドがあって、『服はデパート。しまむらはデパートじゃないから行かない』みたいな。なんだかね。
で、時は流れて私が子育て中。ドイツから二人を連れて里帰りすると、姉も子育て中でしまむらに何度か連れて行ってもらった。初めて入って、へぇ、こんなとこなんだってちょっとした感動を覚えた。でも、だからってパトロールするかって気になる品ぞろえではなかった。やっぱり買い物は表参道か安心の伊勢丹ね、みたいな。
またまた時は流れて次男の子育て中。このころになると、やっと私の幼馴染達の子育て時期と被ったため、今度は彼女たちがしまむらに連れて行ってくれた。お目当ては子供を遊ばせられるコーナーだった。へぇ、しまむらって便利ねって思った。
そして今この記事を読んで、あの、しょぼかったしまむらがこんなに頑張ってるんだって、商売っておもしろいなって思った。変化しつづける商法って、日本らしいなって好印象をもった。
がんばれ!