今年も終わった | sunset diary

今年も終わった

ハロウィンが今年も終わった。

次男はスイミングの友達呼んで、我が家で遊びながら、隣のお化け屋敷に出入りしてた。

毎年思うんだけど、今年も近所で事故なく無事に終わってホッとした。

最近の傾向として:

・相変わらず、うちのサブディビジョンの住人でない子たちが圧倒的に多い。物騒な世の中だから、こういった安心できるストリートに親が子供たちを車で連れてきてドロップオフしていくのがここ数年の傾向。

これは気持ちがわかる。でも毎年思うのが、キャンディだけつかんで、ありがとうも何も言わないで行っちゃう子の多いこと。お向かいさんとも話題になったけど、こっちがHappy Halloween って言ってるのに、テーブルからテーブルにどんどんわーーって押し寄せてキャンディー奪って歩いてる子たちを見るとさもしいね。

小さいかわいいコスチュームの子供たちにキャンディーを手渡してあげたり、ティーンの子たちの面白いコスチュームにコメントしたりするやりとりが楽しいのに、キャンディだけつかんで挨拶しないでずらかるってのは無しよ。

もっとひどいのは後ろでマグカップ片手に付き添いして歩いてる親。「What do you say?/ もらったらなんて言うのかな?」って子供にお礼を促しているしっかりしてる親がほとんどだけど、子供がガバッとボールに食らいついて、バッっととって親のとこに戻っていっても何も言わず、さぁつぎ!って感じの親もいる。残念。コラー❗️
常識のない親いるよねーってのも毎年話題にのぼる。悲しいね。

・自分の子も含めて、ティーンの子たちが多くきた。

これは近所の子供たちの年齢が当たり前だけどあがってきたからだな。で、その友達ももれなく付いてくるから。

・いつまでもキリがないので今年は400個(Costcoの150個入りとか購入)だけ用意。案の定、1時間20分でソールドアウト。一人一個だけねって言ってるんで、カウントはあってるはず。1時間20分で400人。すごい数だ。なので、店じまいの後は椅子持ってお向かいの家に移動した。

そしたらその家も2時間足らずで終了。で、今度ははす向かいのSの家に行ったらここも完売。800個だって。うちも去年それくらい買ったはず。

なんか、自作の凝った衣装を着てる子たちとかを見るのはとっても楽しいが、お金をばらまいている感じが否めない。

毎年思うんだけど、50人くらいの子供たちに大事に渡したいね。って、終わるとコレも毎年言ってる。

はぁ、とにかく今年も終わった。みなさんお疲れ様でした。