わたしだけ空回りしないように | sunset diary

わたしだけ空回りしないように

母のこと・II

 

離れていると自分の気持ちばかりが空回りして、日本にいる兄姉に一方的に押し付けていないか注意しなければと思った。こんなときでも兄や姉は「Schatziちゃんは容易に帰ってこれないからかわいそうに。ママのこと心配だよね」って私のことを気遣ってくれる。

 

あれこれ私が考えて一方的に考えを送り付けるのは迷惑だよなきっと、と、昨日は考えていた。兄と姉に任せておけばいいのかな。どうにかしてくれるのかな。

 

今朝は母に電話して様子をうかがってみた。彼女は「こんなことに負けちゃいけない気がしてね」って、突っ張りたいって吐露してたけど、実際問題80過ぎで体調崩して救急車で運ばれて点滴受けて帰されてってことをしたばかりじゃあなた、身体がいうこと聞かないのは当り前よ!って私らしく(?)厳しくいっといた。母は叱咤激励されないとだめなの。優しいのは姉にまかす。

 

「とにかく今は寝たいときに寝る、食べたいときに食べる、体力が落ちることを気にしないで寝なさい。そのうち気持ちがついてきて、あそこ拭き掃除しようかな、あれ食べたいな、天気いいから布団干そうかなって思うようになってくるから』って言っといた。

 

現実問題、80歳過ぎたら落ちた体力を戻すのは厳しい。でも、今私に言えるのは母を励ますことしかできない。私のオットがドイツで入院した時の回復に3週間かかったって話もきかせたら、「そうか、あの強靭な人でさえそんなにかかったのね。なんか勇気でるわ」って言ってた。まぁ、オットの場合は男性ってことで病気をしてぐにゃぐにゃになっちゃったってことだから母とは比べられないけど。こういう時は知っている人と比べることが大事かと。

 

とにかく、母はこれを乗り越えられるのか。これから寒くなるし。兄と姉に任すしかないかな。ごめんね、私は何もできなくて。