カフェイン取り過ぎて寝付けない | sunset diary

カフェイン取り過ぎて寝付けない

あー久しぶりに寝れない。金曜のよるでよかったけど、明日の朝も一応次男を学校でのイベントに連れて行くんで7時前には起きなくちゃいけないんだよな。もう夜中の12時半だ。夕食が外食だったんだけど、何を血迷ったかアイスティー頼んじゃって、その後いったカフェでもエスプレッソ飲んじゃった・・・自業自得。エスプレッソ飲んでも普段は寝れるんだけど、やっぱりアイスティーとのダブルパンチがまずかった模様。

 

+++++

 

頭が冴えちゃっていろいろ考えてた。実家の母の事、次男の高校の事、長男の事、最後に娘の事(笑)娘ちゃん、いつも最後でごめんね。

 

母は元気なんだけど、最近電話口で寂しそうだなと感じる。それを口に出さないところが頑固で母らしいんだけど、私には姉や兄に直接言いたくない事を漏らしてくる。母は自分から直接お願いしたくないけど、私から彼らに伝えて、彼らから母に聞いてくることに対しては全く問題ない。

 

面倒な人だ。というか、プライド高すぎ。

 

あと、これは姉にも言ったけど、寄り添う男性がいないってのはかなり寂しそうだ。母は離婚したあとからずーっとお付き合いしている男性がいた。二度と結婚はごめん!って人だったけど、ちゃんと男性の存在はあった。でも、彼が今から14年前に亡くなってからはずーっと一人。社交的な人だけど、根が硬い、また硬い世代だからか、今更おつきあいするとかって事は考えもしないようだ。そうだよねぇ・・・

 

でも、私のオットにだけは甘える。婿さんみたいなものか。自分の長男には頼みにくい事も、婿には言えるってヤツだな。今ではたまにしか合わないし、オットは『ママ、ママ』って母を頼るし。頼られるの好きなんだよね彼女。中身がホント男なんだよ。むしろ、私の父の方が繊細な女だったって気がするほど。

 

私が去年の秋と年明けの2月に里帰りした際、一緒に買い物に出歩いていた時に、『ああやって老夫婦が一緒に買い物している姿をみるといいなぁって思うのよ(※日本、老夫婦ばっかり!)。来世ではもっと男の人の操縦を上手くしようと思う。私はあなたのお父さんの操縦を間違えたのよ。』とおっしゃっていた。

 

母は強いんだ、たくましいの。父が事業に失敗してダメダメになったときに、母が『別れましょう。あなたは自分がしでかした後始末をして下さい。私は3人の子供を育てますから』って別れちゃった人だし。天職にも恵まれたし、彼女の気質が十二分に発揮される仕事をし、今でも自分ひとりでしっかりと生活している。

 

私は母みたいに強くないから、老後はどうなっちゃうんだろう・・・って、最近ちょっと気になりはじめた。ヒマなのかな・・・。きっとヒマ過ぎるんだ。だからこんなこと考えちゃうんだ。母に言わせると、『私が今のあなたの年齢の時は大変だったから、老後とかそんな未来の事は考えもしなかった』らしい。そうだよね。『あなたは日本にいないんだから、自分の老後のことは今からしっかりと考えなさい。子供に頼るんだじゃなくて、自分でしっかりと生活しなさいね。その為に今をしっかりと生きなさい』っていつも言われる・・・。はいはい。

 

81歳の母。まだアメリカに遊びに来たいようではあるが、もちろん自分からは言ってこない。お誘いしたらホイホイ来るだろうけどね。今までは簡単に『来る?』とかいって誘ってたけど、やっぱり81歳だと、彼女一人で長旅をさせるのが心配だ。あと、いくら保険を掛けて来るからとはいえ、もしこちらで病院に掛からなくちゃいけなくなったら厄介だ。あともう一つ、再度日本に送り返してからも問題なんだな。姉に言わせると、いつも日本に戻ってからの母の状態が結構厄介らしい。私の家族に手厚くチヤホヤされちゃって、その後の日本での一人暮らしに戻ってからがガクッとくるらしい。ふた言目には『○○(私)のところではねぇ~xx(私のオット)も優しいし、孫たちも優しいし~』って、久しぶりに会うんだから優しいの当たり前なのに、近くに住む姉やその家族の事はむげにあしらうし、私には愚痴るしって、姉にはほんとに申し訳ない。長女は大変だ。お姉ちゃん、ほんとにいつもありがとうね。

 

と、もう1時過ぎちゃた。

 

こんなこと考えた金曜の夜。