Steal the show | sunset diary

Steal the show

Steal the show、ショーをかっさらう=人の気をさらっちゃうっていう意味だけど、昨日のオリンピック閉会式での日本の演出はまさしく、”たった8分”で閉会式そのものをかっさらってしまった感じ。

 

ロンドンオリンピックの開会&閉会式がけた違いに素晴らしいものだったから、ブラジルのそれはまったく別物として”ながら観戦”していたんだけど、『日本の8分間のショー』があるって聞いていたので、今か今かとそれだけは楽しみにしていた。結果、とってもワクワクして、4年後は絶対に東京にいかなくちゃ!って気にさせられたプレゼンだった。でも、スパーマリオなのね、ピカチュウじゃないのね(笑)

 

全然乗り気じゃなかった次男でさえ、『ママ、ぼく4年後はMormor(私の母=おばあちゃん)のところに行きたい!久しぶりに日本に行きたい!』っていったほど。あの8分間のプレゼンはすばらしかった。

 

+++

 

今回のブラジルオリンピックは、メッタメッタに酷評されていた前評判を覆すほどの出来だったと思う。こまごまとしたトラブルもあって完璧ではなかったけど、結局オリンピック開催国は演出にどれだけお金をかけるかでなく、どうやって出場選手を守るかってことが重要なんだって思った。オリンピックの主役は選手なんだから。開催国の利益云々より、スポットライトは出場選手にあてるべきなんだってひしひしと感じた。

 

なのにあのロクテの「ブラジル警察に拳銃を頭に突き付けられた云々」の狂言は、今思うとどれだけブラジル警察を甘く見ていたかっていう話(まだこの話を引きずるのか?)。ブラジル警察だってやるときはやるんだ!って世界にいいアピールが出来たんじゃないかな。

 

それにしても、この2週間強の開催期間、とてもすばらしいものを見せてもらった。スポーツって素晴らしい、人間って素晴らしいって感動した。