アリ(fire ant) に噛まれる | sunset diary

アリ(fire ant) に噛まれる

Fire ants に噛まれた。

+++

3週間前、次男のSwim meet#4にて。

雷がなってMeet(水泳の試合)が中断され、プールサイドから離れて隣の駐車場にて待機するよう促された。

車の後ろの扉を開けて腰かけたり仁王立ちで子供たちをみながら時間を潰していた。すると、突然足首辺りにヒート(熱風っぽい感じ)を感じ、隣の車からの排気ガスかな?と思いちょっと横にずれた。で、蚊に刺されないように足踏みをバタバタとし始めた途端、その温風っぽい感覚が「チクチクチクーーーー」ってなって初めて気が付いた。

足元みてビックリ。左のスニーカー全体がアリに覆われていて、足首あたりに到達してバシバシ刺され始め、右足にもどんどん登ってきている最中だった。ぎえ~~

『アリアリアリ~~~』ってジタバタしながら逃げ、近くにいたオットに助けを求める。彼は素手で私の靴をもぎ取り、辺りに居た人はペットボトルをもって駆けつけてくれて、脚全体に水を掛けてくれた。恐ろしくかゆっみを感じたが、アナフィラキシ―ショックは起こさなかった。

幸い、この時点でMeetがキャンセルになり、この夜はこれでお開きとなったので帰り路にドラッグストアーによって、とりあえずかゆみ止めをかって帰った。

Day1 この夜はすぐにシャワーを浴びて患部を冷やして寝ることに。

Day2 翌日の朝は思ったよりかゆみなく、『なんかよく眠れた』のが不思議だった。しかし、午後から激しいかゆみに襲われる。

毎日かゆみを紛らわせるのが大変だった。プールなどは避け、早朝のウォーキングだけに運動は控えていた。

1週間後の火曜日。次男の水泳Meetにて。ここでいきなり2か所が悪化する。

この日の夕方は日陰が少なく、しかもとにかく暑かった。足首が日に焼けて、汗もかいたからとにかく激しいかゆみに襲われた。夜9時半ごろにプールを退散するときには左足が膨れ上がり、熱を持っているのが感じられた。よって、またまたドラッグストアにてかゆみ止めの飲み薬と抗生物質軟膏を購入。家に帰ってから、患部を冷やしたり飲み薬で処置したが、とにかく眠れないほどのかゆみだった。

翌日水曜朝。足首の腫れが酷いので医者に行くことにした。週末からのビーチホリデーを控えて冗談じゃないよって感じ。

予約を取る際、『Fire antに噛まれてとにかくかゆくて・・・』って言ったら、『それはかわいそうに!今から30分でこれるなら午前中になんとか予約をいれてあげられるわよ!』って、予約をねじ込んでくれた。私のいつもの担当医ではなかったけど、他の先生でもみてもらえたのはラッキーだった。この病院はいつも激混みだから。

結局、沢山噛まれたなかで2か所だけが2次感染を起こしてかなりの炎症をおこしているので、ステロイドの内服薬と軟膏を処方された。本来は来年が破傷風の注射(10年目もブースター)もついでに打ってもらった。医者曰く、

・アリのVenom(毒液)は3日後辺りが一番きつい。
・今回アナフィラキシーショックをおこさなかったけど、次回は気を付けた方が良い。しかも、年を取るにつれてショックを起こす確率が高くなるらしい。
・今後、この2か所は水ぶくれが酷くなるだろうけど、絶対に潰さない様に。

Fire antに刺されてから3週間経つが、数日前に一つどっかにぶつけて自然に潰してしまったが、もうひとつがなかなかしぼまない。昨日はあまりに大きくなりすぎて気になるので(ほんと大きくてバンドエイドもなにもできないから)、ふろ場で水を流しながら潰しちゃった。海にも入れないし、最悪。

{BDE2D792-B681-467F-AA47-652031BDBBE8}


炎症が気になったけど、消毒薬で消毒して、家の中では乾燥させ、ビーチにでるときはでっかいバンドエイドでガードしてから出かけている。


それにしても海に入れないのは悲しい。