そして6月のフロリダは暑かった | sunset diary

そして6月のフロリダは暑かった

先週木曜日から日曜にかけて、夏休みに入ってすでに退屈中の次男と一緒にオットのフロリダ出張へくっついて行ってきた。

飛行機のチケットは格安で取れた。キャリアーはFrontier。今回初めてのご利用。格安な理由はチケットのみのお値段であるってことで、座席下に入る分だけの手荷物は無料だけど、キャリーオンや預け入れる荷物は別料金。飲み物や食べ物も別。欧州の格安飛行機みたいだ。

私と次男は手荷物だけで、オットにキャリーオンや預け入れの荷物を担当してもらった。出張だからね。

彼はTampaで仕事だったんだけど、格安はここからOrlandoへの直行便しかない。なのでOrlandoへ飛び、TampaとOrlandoの中間にあるLakelandに宿をとった。なぜここにしたかというと、オットの仕事のTampaと、私と次男の目的のLegolandの中間にあり高速へも近かったから。

まずOrlandoの空港からレンタカーでLakelandへ行き、翌朝ここでもう一台私用に車を借りた。アメリカって車ないとどっこもいけないからね。で、ここからお父さんは仕事、私と次男はLegolandへレッツらゴー。

朝10時開園でそのまえにもちろん着いて入り口前で待機。


※ ちなみに私はオンラインで入場券と駐車券を事前購入しておいた。入場券は$20/1枚もお得だし、駐車券も確か数ドル安かった。これは利用しない手はない。

6月第一週目の金曜日で、まだほとんどの学校が夏休みに入る前だったからか空いていたが、かなりのフィールドトリップ(遠足)組がいて、途中から乗り物にド―――ッと子供たちが流れ込んできた。でもディズニーとかより数倍空いていたと思われる。

正味5時間の滞在。歩きまくった~暑かった~。最後は次男が音をあげて退散したくらい。

結果、本家デンマークのレゴランドに比べるとアトラクション数や至る所に飾られているレゴのアート数のレベルはかなり落ちるが(まだオープンして5年位)、水のアトラクションでおもいっきりびしょ濡れになれるフロリダもなかなかのものだった。デンマークのはアメリカに越してくる前までは毎夏訪れたけど、どの写真をみても半袖だけってのは皆無だ。イギリスのウィンザーのも出来初めに行った事があるが、思いっきり天気悪かった覚えがある(懐かしい)。

{AEEA6228-6CDF-40C1-A096-D2787A2EA813}

{63E933B3-F077-4696-9D3C-AB1A17D17602}

{24FAA195-55D3-430A-BD58-456B57C0473C}

{E24B1566-09C0-4A8F-8F80-892D18324165}


このフロリダのがどれだけ暑かったかというと、そこらへんにシャワーみたいにミストが出るスタンドがあるんだけど、余りの暑さにミストが地面まで届かず、オトナの胸当たりの高さで乾燥しちゃうの。だから、子供たちは親が抱き上げてあげないとミストの恩恵を受けられないっていうくらい暑かった。

この日は4時半位にホテルに戻り、プールに飛び込んだ後シャワーしてしばらくTVの前でボケーとし、二人で夕飯を食べに出かけた。オットは仕事なので私たちは完全別行動。

夕方でもまだ暑くて(湿度がすごいの)外ではなにもする気になれないので、食後は映画に行くことに。かわいい次男が『ママ、今日は僕のレゴに付き合ってくれたんだから、映画はママの好きそうなMe before youにしよう』って言ってきた。私はアメコミキャラでもアングリ―バードでもなんでもよかったんだけどね。

映画はなかなか良かった。

10時ごろホテルに戻ると、オットがラウンジで今にも寝落ちしそうな格好で私たちを待っていた。そうだった、お父さんは仕事帰りなんだった(爆)。部屋でベッドに寝そべってTV見てたらそれこそ寝ちゃうからココで待ってたってことだった。私と次男の日焼けっぷりに一瞬たじろいだオット。すいませ~ん、私たちは一日中遊びまわっていました。

翌日土曜日。この日もオットは一日中仕事だ。この日は前日よりもっと気温が上がると言われていたので、私と次男は極力屋内で過ごすことを考えた。

結果、私のレンタカーを返して、オットのレンタカーで一緒にTampaへ行くことにした。朝、彼を職場へ落として車をゲット。この時点でまだ10時前だったんだけど既にあっちっちって湿度&太陽。先ずはCuban Coffee Shopへ逃げ込み2度目の朝ごはん。なかなか前へ進めない(笑)。

フロリダっていったらCuban Coffee(砂糖入りのエスプレッソ)とグアバ・ペイストリー。

ここでもたついているうちにもっと暑くなっちゃって、ウェイトレスの御姐さんにどこが涼しいかお勧めを伺ったところ、やっぱりモールと博物館見学でしょうってことで名称を教えてもらった。あとはグーグルね。とてもじゃないけどバスに乗っての市内観光とか午後1時からのクルージングツアーなんてムリだわ。97Fで、体感温度は105Fって事だった。これでカラッとしてるんなら別だけど、湿度もすごいからねフロリダは。

ってことでまた車をブッ飛ばし、まずは大きなモールへ。Tampaまでいってモールかぃって思ったけど、私も次男も滅多に行かないので超久しぶり。大きなモールで結構楽しかった。憧れのTesla(電気自動車)の展示があって、次男は初めて車に乗らせてもらて感動してた。

お次はScience Museumへまたまた高速を走らせる。ほんと、車ないと歩いているうちに焦げちゃうね。っていうか歩いてる人見なかったし。

科学博物館は面白かった。IMAXでBeautiful Planetも観た。涼しくて最高!私はここで改めて次男のサイエンス熱に感心した。よくこんなこと知ってるね~~ってくらい博学で、私にも分かるように(笑)いろいろ説明してくれて驚いた。あなたここでバイトできるんじゃない?

彼は建物の吹き抜け部分(3階部分)を使った空中自転車綱渡りをトライしたんだけど、この子は高所はまったくOKらしい。だからロッククライミングもOKなんだね。そのくせ前日のレゴランドのローラーコースターは騒いで大変だった。彼曰く、『早くてアップダウンがあるのは苦手。自分のペースで高いところに登るのはノープロブレム』なんだそうな。

{F1F85044-E565-435D-8E89-FEAEA0E92BDC}


さて次は暑いけど外のZiplineへ移動しようか~と思ったところでオットから『4時半から5時には終わるから迎えに来てね』ってテキストが入った。Ziplineのお兄さんに聞くと、『1時間くらい余裕を見てくれないと』って言われたのでここは残念ながらパスする事にした。Tampaのダウンタウンへ行くには30分くらいかかるからね。次男も納得してここにもさようなら。

お父さんを迎えに行って近くで一服してからホテルにいったん戻る。プールでクールダウンし(ぬるいんだけど)、シャワーして着替えてから歩いて行けるところにあるレストラン街へ。

翌日、日曜の朝はワリと早くチェックアウトして1時間ほど離れたOrlandoの空港へ向った。3泊4日、始終問題もなくスムーズに気楽に過ごせてよかった。

気が付いたこと:

・フロリダの6月は暑すぎる。ここはマイアミオープン(3月末)が限界なんだと思った。
・次男との二人ロードトリップは楽しかった。彼はケイタイのナビがちゃんと読めるからオットより断然いいと思った。日頃二人だけの生活が多いからか、あうんの呼吸なんだよね。この子は優しいし。

・その次男。どこへいってもちゃんと挨拶やお礼が出来て感心した。例えば着ていたTシャツを褒められたら照れずにすんなり Thank you。食べ物をオーダーしても「Could you Please...?」って対応がスマートだ。ドアもちゃんと他の人の為におさえていてあげるし、どこへいっても実にフツーな振る舞いに他人事のように感心した。3人の子供の内、この子が一番気が利くんじゃない?

・帰りのOrlandoの空港はすっごい激混みだった。ターミナルがAとBあるんだけど、笑っちゃうのがパスコントロールのすぐ後、セキュリティーチェックに入る時点で両ターミナルが合流する事!だからここで激混みになるわけだ。オットは普段TSA Pre Checkでスーッとセキュリティー無しで行っちゃうんだが、Frontierはダメなんだって。ってことで、彼も私たちと共に激混みラインに並ぶことに。時間にかなり余裕をもって空港に来てほんとよかった。他の人はみんなイライラしてた。

ってことで、次男がよろこんでよかった。しかし、今後は夏のフロリダ出張への同行は遠慮させていただきます。

忘れないようにブログに残しておく。