超懐かしい
これ、ドイツ語がとりあえず使えるようになったとき、今度はそれを活用して仕事をしましょうってことで、あるコースをとった時のプリントだ。インタヴューの模擬練習とかやったな~懐かしい!なんでこれが今頃出てきたんだか。処分する前に日記に残しとこう。
当時、先ずは度胸試しに現地で日本人相手の観光ガイドをし始め、それからあるドイツ企業でのワークショップの通訳を始め、その次は語彙を増やすために通訳エージェントに登録していろんなジャンルの通訳をした。そうだ、私は人と人を繋げるのが好きだったんだ。
初めの一歩は勇気がいったが、その後はどの段階へも転がるようにうまい具合に事が運び、あれよあれよと言う間に「次回も担当お願いします」って直接依頼がくるようになった。次男を出産後も5年ほど充実した仕事をしてからアメリカに越してきた。
で、キャリアはここで降りだし。チャラ。降りだしー。
っていうか、通訳なんてここでいらないからキャリアチェンジを強いられたわけだ。まぁね、まだまだ人生半分ってとこだったからいいんだけどね。
今、この練習プリントをペラペラ~っとして、あの時の『仕事したいけど何から始めればいいのかわからない』って気持ちを思い出した。可愛かったな~(^_^;)
