こんなの初めて
今年もやってきたアドヴェント月間。今年はチョコレートのカレンダーでかんべんしてね。っていうか、オットがこのチョコのを二つ、私と次男用にドイツから持って帰ってきたから、あえてカレンダー作らなかった。ちゃんとEilles (老舗のKonditorei )のだったし。
って安心してたらやられた!
ちゃんとしたカレンダー(お値段)のだから、箱の中のチョコにフィルムがかかっていて、箱の中でチョコが転がらない&乾燥しないようになってて、それを剥がしてからまた箱に戻すんだけど、なんと!6個も抜けているではないか!
もしかして、自分でオモチャでも入れるの?とか一瞬思ったけど、箱の裏には24個のチョコレートって書いてある。
コレって、近所で買ったんならすぐ持って行って交換してもらうけど、なんだかなぁ…
来週またオットは今年最後のドイツだけど、わざわざ持って行かせるか?
アメリカだとこういう時、遠くて交換に行けない場合、電話をするとすぐに新しい物を送料向こう持ちで送ってくれたりするけど、ドイツはないよなー。
なんか無性に頭にきた。
フォルクスワーゲンと言い、アドヴェントカレンダーと言い、ドイツ商品への「信頼神話」は崩壊だね(^_^;)
クラウディアに写真送っとこ。なんていうかな。

