そりゃないだろう | sunset diary

そりゃないだろう

VW ディーゼル車排ガス不正

今、長男が乗っている車はまさにこれ、2011年に買ったVW Golf、TDIだ。

当初はオットの通勤用として、燃費が良く、しかもディーゼルは環境にやさしいよね~って事で購入したんだが、去年、長男の燃費の悪い車を手放し、今では走行距離の一番多い彼がこのGolfに乗っている。

『小型でディーゼルならVW Golfだよね』ってのは、ドイツでは常識だ。なので、アメリカでディーゼル車の購入を考えた時にも、ピンポイントでこの車をオーダーした。

それくらい知名度が高かったのに、こりゃ信用がた落ちだね。

しかも購入時、

- 車種・Golfはドイツで製造、Jettaはメキシコ製造
- 故に、価格は車体が小さいGolf の方が、大きめのJettaより高値
- 更に、支払い5年ローンを組む際、ガソリン車なら低利子だったのに、ディーゼル車ってことで、利率が倍!

つまり、この車を買うってことは、1.ドイツで製造という安心感と、2.環境保全に貢献って自己満足を満たしたから購入したわけだ。


それをこの仕打ちっ!欠陥車種とかじゃなく、不正ソフトを搭載だよ?知能犯じゃん!

さすが、カリフォルニアあたりでは、すでにVWを相手取り、訴訟を起こしたグループがあるようで、「歴史上最も高くつくリコール」って言われてる。日本のエアーバックどころじゃない勢いだ。

ニュースにもあるけど、このスキャンダルはアメリカ市場より、ドイツ国内を初め、欧州でのダメージの方が大きいだろうね。現に、近所のアメリカ人達と話した時、「VWのイメージがた落ちだけど、欠陥車なワケじゃなく、車自体は高性能なんだから、環境を気にしないアメリカ人は、値が下がったVW車は今が買い時って絶対思ってるよね。I don't care for the environment とかって人は多いよ 』とかって、冗談だけど笑ってた。

それはさておき、ウチのゴルフちゃんの今後のリコールがどうなるか気になるところ。オットはいまドイツだから何も手が付けられないが、帰ってきたらどうにかしてもらいたい。