子どもから目を離さないでよお母さん | sunset diary

子どもから目を離さないでよお母さん

日本で、波のでるプールで女の子がおぼれたってニュースを目にした。ニュースはこれ。

この事故に限らず、日本でこういう子どもの事故や自殺があると直ぐに「監視員の責任」とか、「先生の責任」って、他人の性にすることが目につく。

ここで気にしなければいけないのは、監視員もそうだが、4歳の娘から目を離した親の責任じゃないのか?4歳だよ?大人数の家族できていたみたいだけど、監視員ははっきりいって、ベビーシッターじゃないからね?

最近、私の母が友達数人と、オトナが楽しむイタリアンレストランでランチをしていたら、子連れの大人数の母親たちのグループがいて、その子供たちがソファーの椅子に立って飛び跳ねたから、私の母とその友達が「あなた達、ちゃんと座りなさい」みたいにたしなめたそうだ。すると、

「ほらみなさい、怒られたでしょ!」って、その馬鹿親が子達に怒鳴ったらしい。それを聞いた母の友達が「ほらみなさいじゃないでしょ?こういう場できちっとする事を教えるのは、あなた達母親の仕事でしょ?」って言ったそうだ。あーいっちゃった。その後、母娘グループはさっさとその場を去ったそうだ。

お店の人が「ありがとうございました・・・」って、私の母のグループに言いに来たそうだが、お店の人たちしっかりしてよ!日本って、こういう「お客様は神様」的なところがあるけど、お客さんたちがわがまますぎる。やりたい放題で酷過ぎる。

母の話には続きがある。その後、レストランをでて、友達と別れ、銀行へ寄ったりしたあとに信号待ちをしていると、さっきの母親グループの一人と思しき女性が母の目の前へスーッと出てきて、「あの、さっきの件ですけど、私たちはレストランへ予約をしたときに、子供連れですけどって断っていたんですよっ!」って、いきなり噛みついてきたらしい。そして、母が「へ?」って面喰っている間に、娘の方が横断歩道にテクテクと歩いて行ってしまい、それに気づいた私の母が「あなた、そんな事より娘さん!危ないわよ!」って、促したらしい。

頼むよお母さん達。自分の子供、しっかり見ていようよ。



日本大丈夫か?って心配になるニュースが多いと思った土曜の午後。