家のメンテ
ダウンサイズとは、文字どうり「サイズを落とす」ってことで、一般的には家を縮小することで使われる。
特にアメリカの家は、部屋数が多いだけでなく、庭も無駄に広くて管理が行き届かない。だから、お手伝いさんを雇ったり、庭師を定期的に雇ったりするんだが、私もオットも、お金の節約はもちろんの事、一番の理由は、彼らの仕事っぷりに納得が行かないから、今までどのサービスもすぐに断ち切り、自分達でやってきた。
子供が三人とも家にいた時は良かった。
みんなで庭仕事もリフォームも、ぱっぱと終わって達成感に満たされていた。
それが、一抜けニ抜けって子供二人が家を出て行って、ここ2年ほどはオットも当てにならない。かろうじて、次男が芝刈りしてるけど、芝の端っこをぐるっとトリミングしていくのはさすがに危ないのでオットの仕事なんだが、このオットがいない。って事は、トリミングしない芝がどんどん花壇に侵食して行っちゃって、花壇の手入れも大変になってきた。
私は蚊除けスプレーをしても蚊に刺されるので、できれば庭仕事をしたくない。でも、玄関先や、散歩から帰ってきて、裏庭から入ってくる時に見える雑草は見てらんない。ってんで、このところ、3日に分けて、垣根の剪定から雑草の処理まで、徹底的に一人でやっつけた。
家や車を持つ限り、それらのメンテを怠ったり、きれいに保てないなら持つべきではないと思っている。それがたとえ借家でも、きちっと使うべきだと思っている。子供たちにもそれは口を酸っぱくして行っているし、実行して見せている。いつか自分で車や家を買った時は、自分でメンテできる範囲のものを丁寧に扱ってもらいたい。
そこで我が家。
何度も言っているが、本当にそろそろダウンサイズを考える時期だと思う。私一人の手に負えません。家の中は、汚す人がいないから、整理整頓さえ心がけていれば散らからない。よって、掃除もラク。
でも、庭はそうは問屋がおろさない。勘弁してくれって感じ。オットが帰ってきたら、真剣にダウンサイズを話し合いたい。