溶けそうな暑さの毎日
Heat Advisory(猛暑警報?!)発令中。今年は一気に来たな。今日の夕方4時ごろにはピークになり、体感温度が40度以上になるそうだ。次男は毎朝9時から1時間のスイムレッスンにチャリで往復しているが、10時ちょっと過ぎには家に戻って来て、それから一日家にこもっている。友達とはネットでつながっているから、この猛暑の中を歩かなくて済む…ってことらしい。
ほんとうに毎日すっごく暑いからね、日中車を運転したくないけど、どうしても出るときは、駐車場でも日陰を探してとめている。
どの家の芝生も焼けてきている。ウチは1日おきに朝早くスプリンクラーが設定されているけど、意味ないんじゃない?ってくらい、みるみるうちに乾いてしまう。雨降ってくれないかなぁ。
ということで、私もゴミ捨てくらいしか外にでないんだけど、おかげで家の中の片付けがはかどっている。今まで3年くらい見て見ぬふりをしていたところをやっつけている。毎週回収にきてくれるごみのコンテナーは、私がゆうに二人分入るくらいの大きさなので、バンバン捨てている。先週は車のトランクいっぱい分の洋服やらシーツなどをGoodwill へ寄付してきた。不要なものは貯めない主義だが、よく見るといっぱい無駄なものやもう使わないものが多い。この調子でドンドンやっつけていこう。
さて、夏休み限定の次男のスイムチーム。Pre-seasonの2週間と、Meet(試合)がある6週間と、合わせて8週間の間の私の仕事といえば、とにかく家に食べ物を切らさない事。手軽なマフィンは切らさないようにどんどん焼いているし、毎日朝と夕食後の7時からの「ひたすら泳ぎ」に対応するため、夕食は早めにする、夜8時過ぎのレッスン後にもお腹がすくから、ここでも軽く食べられるものを用意しておく。
去年のスイムシーズンもそうだったけど、作り置きのできるサラダ、「Tabbouleh」は最高だ。
普通の葉っぱのサラダはかさばっちゃって余り食べられないし、ドレッシングを掛けたら水がでちゃうからすぐに食べないといけないけど、このタブレだと、むしろ先に作って冷蔵庫で冷やすともっとおいしくなる。しかも、次の日も食べれるし、パーティーに持っていくととてもヒットする。話はそれるが、私は夏のBBQの持ち寄りの時はコレか、ターメリックライスを持っていくことにしている。簡単で間違いのない夏の食べものだ。タブレはフランスのスーパーとか、総菜コーナーにあって、キャンプの時にとにかくよく食べた。私はパセリが大好きなので、冷蔵庫(冷凍庫にも)には欠かさないが、夏の消費は特にすごい。
写真は週末持ち寄りパーティーに持って行った残り物のタブレと、オットが焼いたポークチョップ。美味しかった。
写真はタブレの材料(紫たまねぎが入ってないけど)。私はレモンよりライムが好き。«材料»パセリ、キュウリ、トマト、紫たまねぎ、ライム、ミント、ブルガー/Bulgur(※事前に15分位熱湯にふやかし、覚ましておいたもの)、あとは塩、こしょう、たっぷりのオリーブオイル。これだけ。
ウチの庭にあるミントはもうこの一握りでおしまい。増やそうと思えば地植えをすればいいんだけど、アレは雑草の一種で、広がったら手に負えないから植木鉢で栽培している。でも、肉のミントソースを作ったり、Mojitoを作ったりしていると、あっという間に消費してしまう。やっぱり隔離して地植えしようかな。

