食べて食べて食べまくる夏
次男の夏、水泳の夏。私の仕事は一つ。
家に食べ物を切らさないこと。
今日からは朝のクリニックも始まり、友達とチャリで行き始めた。夜7時のクリニックも続けるし、たまに30分のレッスンも受けている。ちょっとしたコツを教えてもらって、フリップターン、飛び込み、そして本人曰く必要のない「バタフライ」もなんとかさまになってきた。
レッスンだけは今まで2回ほどみていたが、「こりゃお腹すくハズだわ」ってくらい、飛び込んでバタバタしてってずーーーーっとやってて、みてるこっちが疲れるほどだ。
あのマイケル・フェルプスは、一日5時間、週6回の練習を継続する為に、一日12,000kcalを摂取してたのは有名な話だけど、食べないと、あれだけの運動量では痩せてしまうし、筋肉のリカバリーが効かなくなってしまうらしい。
そんなに泳がないけど、毎日5kmは泳いでるし、自転車で坂を登ってって、いわゆるバイアスロンしてる少年は、とにかく食べる!
彼は一度にいっぱいは食べられないんだけど、年中キッチンにきてサンドイッチ作ったり、ミューズリ(グラノラ?!)、りんご、バナナ、ベーグル。。。って、ずーーーーっと食べてる!(´Д`;)
夜7時からの水泳の為に、5時ごろには夕食を食べさせ、8時過ぎに帰ってきてからは、チキンと野菜炒めとか、ここで始めて炭水化物以外のものを食べさせて落ち着かせている。
ニキビのダイエットもまだやってるから、この夏は実にせわしない我が家の台所。
これ、次男が一人じゃなかったらできないよ?
最近、彼の身体の変化も目覚ましい。背はもっと伸び、前からスリムだったがお腹がへっこみ、肩幅がっちり、こんだけ食べてもひょろ~っとしてる。
水泳って素晴らしいと、彼のカラダをみていて母は思った。