Oktoberfest で日頃の義理を果たす

9月の最終末に、我が家に近所の人を呼んでビールの祭典をした。子供も何人かいて、大小合計35人くらいを招待した。
3年くらい前に我が家でやったことがあるが、ブログに書かなかったようだ。今回も、結局当日は何も写真に撮れなかった。とにかく当日ってのはダメね、忙しくてそれどころじゃない!
前回は皆に『食べ物を提供するので、飲み物を持ってきて~』と伝えたんだけど、今回は日頃人の家に呼ばれてばかりなので、『ウチですべて用意します!』と、↑にあるようなE-mailの招待状、Eviteを送った。アメリカ人(私の周りのアメリカ人)は、紙の招待状(カード)ではなく、このような電子招待状を送ってくるのがほとんど。これは掲示板の役割も果たすので、誰が招待されたか分かるし、しかもその人の出欠、もってくるものも(もちよりの自己申告とか)なども一目瞭然で、とにかく合理的なサイトなのだ。
用意した飲み物はもちろん、ドイツのオクトーバーフェストのビール、そして5リットルの(たしか)ビールの樽。そしてワイン、ワイン、ワイン。
『ご心配なく、未成年にはちゃんとノンアルコールのソーダを用意しています』と、一応一言添えましたわよ。
こちらで用意した食べ物は、私のオット作の「Bratwurst/ソーセージ」。宴の前の週末に、約70本作って、そのあと疲れたのか、数日風邪引いて寝込んでた(笑)弱いなぁ~、肉屋になれんぞ!
私はとりの手羽を前日からタレに付けこみ、当日夫にソーセージと共に焼いてもらった。これもすっごい量だった!以前、友だち家族が遊びに来たときに手羽をいっぱい焼いたら、
『Schatzi、これは凄い。ここに登場した鶏たちは、今頃みんな車椅子だね(爆)』
って言われたことを思い出した。確かに凄い数の鶏の手羽だった(涙)そういわれると、気持ち悪い…。
サイドディッシュは、ポテトサラダ各種、フツーのサラダ等、とにかく『典型ドイツの食卓=質素』を心がけ、私は後はチーズなどを用意しておいた。あ、デザートにりんごのタルトを焼いたんだった。あと、子供にはブラウニー。これはアメリカンだけど、アメリカ人の子供は好き嫌いが凄いから、これでも食べといてってことで(笑)←案の定、すべて完売。
近所の人たちは、ほとんどがデザートを持ってきてくれたのと、冷凍のプレッツェルを焼いて持ってきてくれたので、もう食べ物も飲み物も十分すぎるほどあった。
これぞ、ビールの祭典!とにかく、贅沢なほどテーブルが食べ物で埋め尽くされていた。
が、この日はあいにくの雨。しかも、一日中ドシャ降り!。幸い、ウチには屋根つきのポーチがあるので、ここで大人は過ごし、あとはリビングとダイニングと、あらゆるところに子供も大人も、人があふれていた!人がポツポツと帰って行ってから、皆がポーチだけに集まってやっと話が出来たときにジムが、
『こういう時、スコットランドだったらガレージで宴をやるね』
といった。そういえば、ドイツでもそうだった事を思いだした。ドイツでは雨が降ることを前提に事を運ぶからね。すっかりNCの好天に甘やかされて、考えが回りませんでした。
なので、ブログに書いておくことに決めた。
雨の時は、ガレージで!
とにかく、義理は果たした!って感じで、スッキリした。呼ばれたら呼ばないとってのは面倒だけど、子供がまだ小さいから、こういった近所づきあいはなかなか切れないのだ。