とっても疲れそうな私。 | sunset diary

とっても疲れそうな私。

なにが疲れそうって、家庭内通訳にです(汗)

その昔、ドイツでは一応通訳してお金をもらっていました。あのころは日本語からドイツ語、ドイツ語から英語…って、面白いくらいにコロコロ頭と口が動いたのに、夕方こちらに到着した甥っ子と家族の間の通訳をしていて、早くもギブアップ気味。

長男&長女は、日本語の喋りはかなり怪しくなってきたけど、とりあえず聞き取りはできる。夫も同じ。まぁ、彼の場合は元から怪しかったから、今はもっと喋れなくなってるかな。

問題は次男だ。彼はまったくといっていいほど日本語がダメ。母が生粋の日本人だってのに情けない…(:_;)

ここはアメリカ。なのに、おばちゃん家はドイツ語で、甥っ子はちんぷんかんぷんだ。まぁ、私達が日本の甥っ子の家に泊まりにいってもいつもこんな感じになるのは知っているから、今回も「久しぶりにドイツ語だ」って笑ってるけど、私は通訳がしんどい…。


こりゃ、頭が慣れた頃には彼は日本に帰っちゃうよ(x_x;)