簡単に引っ越すアメリカ人。 | sunset diary

簡単に引っ越すアメリカ人。

近所に住むある家族が、来週末にクリーブランドに引っ越してしまうので、今日は隣りのロリーが主催のさよならパーティーに行ってきた。

彼らとは近所のパーティーでは会っていたけど、奥さんが稼ぎ頭の家族なので、留守がちの彼女とはあまり合うことが無く、今日に至っている。旦那さんは家具デザイナー(アーティスト、SATCでいうキャリーの恋人、エイデンって感じ)なので、仕事がまちまちで、子供達を育てていたのは実質彼って感じ。

一番下の息子サムは5年生で、ウチの次男と同じ学校に通っていて、スクールバスが一緒である。私としては、毎朝バス停に彼を届けに来るお父さんとのコミュニケーションのほうが、お母さんとした事よりも断然多い。彼らは4年ほど前にここに越してきたが、今回もお母さんの仕事の関係で北に引っ越すことになったらしい。4年前は、彼女の勤める会社がNCにも進出してきたから、そこの責任者として移ってきたが、今回は一連の経済事情でNCの事務所を占めることになり、選択肢としてクリーブランドが出てきたらしい。稼ぎ頭の移動じゃ、拒むわけにはいかない。

お父さんのハービー曰く、

「上の子達は4つもハイスクールを移動してるんだよ。だいじょうぶ、今まで上手くいってるから(彼らには4人の子供が居る)。こういう事があると、家族の団結も強くなるし、子供達自身も強くなる」

らしい。確かに、一番上の息子は今シカゴ大学の2年生だし、その下の次男はウチの長男が通っていた高校を主席で卒業し、今はマサチューセッツ工科大学の1年生で、奨学金を貰っている秀才だ。頭も性格もよい子供達を持っていて、彼らにもっと早く出合って是非その秘訣を聞いておきたかった。非常に残念だ。

まぁ、引越しが頭の良い子を作るとはまったく思えないが(キッパリ)、引越しが家族の団結を強くするってのは一理あるかもね。しかし、引越しがストレスとなって離婚した家族もいるから(斜め向かい…)結局どれもいい加減かも(何が言いたいんだ?)


何が言いたいかって、アメリカ人って本当に簡単に引っ越すよねって事。ドイツ人じゃ絶対ムリだと思うんだけど。日本人はどうだろうか?