疲れたな。 | sunset diary

疲れたな。

子供が、クリスマスのカセット(※もう15年位前のものだけど、まだ動いてますよ!)を、音を大にしてかけるから、なんとなく師走・急かされモードの母です。娘は先日のクッキー作りも、このカセットをかけていました。次男もドイツの幼稚園を思い出してか、このカセットを、学校へ行く前も帰ってきてからも聞いているし。彼らのこの時期の定番らしい…。

そしてこの次男。今日のギターレッスンあたりからなんとなく調子が悪い。いつものようにレッスン中のあくびから始まり、集中力もまるっきりなかった。マットが帰ってからも、なんとなくソファでゴロゴロしてカセットを聴いたり、本を読んだりしていた。

夕飯は彼の好きなうどんにし、いつもの食後のひと(ボード)ゲーム(今日はMensch aerger dich nicht!)もなんとな~くこなしたあたりから、ママ、なんかだるいなぁ。僕、熱ない?と言ってきた。熱はなかったけど、確かにどうもかったるそう。今日はシャワーもさせず、さっき本読みを少しして、湯たんぽを入れて寝かせてみた。(※あぶないあぶない!湯たんぽと書いて今、彼の様子を見に行ったら、案の定、湯たんぽに足が乗ったまま寝ていたよ!危うく低温やけどするところだった)

今のところ熱はないようだけど、もしかしたら出るかもね。先週、新型インフル(H1N1)のワクチンを接種してきたんだけど、それの反応にしたら遅いので、ほかの風邪か、それとも単に疲れているのかも。今年は風邪らしい風邪を引かずに今まで来たので、免疫が薄れてきても仕方ないかな。しかし、明日は私、シングルスの試合があるんですけど┐( ̄ヘ ̄)┌


9時から試合なんだけど、さてどうしよっかなぁ~

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、車を街(ラーレー)の中心部にある、指定された工場にもって行きましたよ…。映画、gone in 60 seconds に出てきたガレージみたいだった(苦笑)迎えに来てくれた長男曰く、

クリーブランドとかデトロイトって行った事ないけど、きっとこんなとこばっかりなんだろうなぁ…(しみじみ)

「怖いスラム街」という雰囲気は感じなかったけど、車の修理工が集まってる事で知られている界隈(Capital Blvd.)で、しかも今日のガレージの敷地内には、メキシカンがゾロゾロ!彼らって、不法滞在とかが常識だけど、一応皆仕事をしているのよね…。ダーラム(ラーレー郊外)とかに行くと、貧民街の様なところがあって、そこはかなり雰囲気がヤバイらしいけど、今日の街はとりあえず、仕事をしている人達の雰囲気が感じられた(※その仕事が合法とは思えなかったけど)


私、メキシコ人って、一方的に毛嫌いできないんだな。彼らは税金を払っていないけど、その代わり、この国からの恩恵も受けていない。ドイツにいたトルコやコソボ移民とかって、税金を払わない、仕事もしません、なのに恩恵をたっぷりもらっていたから、それを考えると、一方的にメキシコ人を毛嫌いできないんだな~(←何処までもあまい私)アメリカ人で働けるのに働かず、TVを一日中見てブクブク太っている人たちの方が恩恵を受けられるっていう方が間違っている!と思うんだけど、どうにも歯がゆいのがアメリカなんだよね。



ドイツの友達は、「ま、明日その車を無事に引き取れる事を祈ってるよ。もしかしたら今頃、車は青に塗りかえられちゃって、ナンバープレートも取り替えられて、メキシコに持っていかれちゃってたりして(笑)と、めっそうもない事を言ってきた。

ドイツでは、「盗難車は解体され、パーツとなって東欧に箱ばれる…」と言われるが、ここではやっぱりメキシコなんだよね…。



さて、私の車は明日、5体満足でもどってくるでしょうか???