クリエイティブ週間 | sunset diary

クリエイティブ週間

$sunset diary    $sunset diary

          高野豆腐                海苔巻きと、スモークサーモンで押し寿司


よくいえばクリエイティブですが、実際のところ、『節約週間』って感じでした。

先週はおヒマを頂いていたわたくし、帰ってきてからの週は、セッセと家事にいそしみました。で、節約も兼ねて、とにかく《買い物にであるかない週》ときめ、月曜に食品の買出しにでかけてからは、一切買い物に行かないことに決めました。(食品だけね…)

主婦は褒めてももらえないし、モチベーションもなかなかあがらない職業(?)、私はよくこうやって「家にあるもので1週間過ごすっ!」とか一人でやって自我自賛しているのですが、今回は凄かった…。賞味期限切れの日本の食材、あるわあるわっ、一気に使いました。(※乾物は、期限が過ぎてもOKですよね~)

ひじきは子供の大好物なのでペロッと食べちまいました。これは序の口。次はすっかり存在を忘れていたこうや豆腐(写真↑)これは、さすがにいくら煮ても硬くて不味かった…。古くなると、なんかホコリ臭い(?)味がしたの…。「みんな、ムリして食べないでいいから…」というと、安心して手をつけませんでした。(※最近の高野豆腐って、水でもどさず、そのまま煮ちゃうんですね…。だからまずいのかなぁ)

次はスウィーツ系。いつものマフィンやケーキも作ったけど、これまた存在を忘れていたコレ↓、マジパン。(いくつかコゲちゃいました。あぶない、あぶない…)
$sunset diary     $sunset diary

夫の故郷のマジパン、あんな小さな街のものが、アメリカでも手に入るなんてっ!っ興奮して買ったのに、食べるのすっかり忘れてたよ・・・

マジパンの生地は、粉砂糖と卵白を混ぜ、タネを小さくちぎってスライスアーモンドの衣をつけて焼きます。超簡単だけど、これが


激ウマっ!


マジパン、来月はコンフェクトを作らなきゃ~~。


※食納庫がすっきりしました。それと、食費って本当に掛かりますね、とくに子供が3人いると・・・(>_<)