里帰り準備 | sunset diary

里帰り準備

あさって私は日本に里帰りするので、ついさっき、近所のシャンデールの所にワインをもっていき、しばじの別れを惜しんできた。たった5週間足らずだけど、まぁね、彼女とは毎週末catch up していたわけだから、名残惜しいことはあるね…。夫と長男はしばらくはここに残るので、彼らにもお世話になるだろうから、その旨お願いしてきました。先週末は隣りのロリーに、私の留守中のトマトをお願いしてきた。(彼女達は今週旅行に出ているので)

sunset diary sunset diary

夫と長男には意味のないものなので(=誰もそれらを食卓にあげてくれないから)、隣りのロリーに食べてもらえればトマトも本望でしょう…。

        ☆         ☆        ☆

シャンデール夫婦はカナダからの移民。今日はお互い、国に残した親の事でちょっとセンチメンタルになった。彼女は父親を一人国に残しているし、私は日本に母を残している。お互い兄姉が彼らの近くにいるものの、やっぱり歯がゆいところはある。『私が彼らの傍に居たら…』という、if I were there...はいつも頭にあるが、結局それはムリ。なんだかもどかしいね~ってことで、ちょっとしんみりしたのだった。

せめて、彼らが生きているうちは国に帰ってあげようと思うのだった。