Brother Wright / ライト兄弟
↑の写真は、ライト兄弟が飛行した場所です。
先週の日曜日、貸別荘からの帰り道…というか、かなり逆方向ではあったが、友達たっての頼みでもあったので、ノースカロライナの最西端にあるキティホークにある、Kill Devil Hillという、なんにもない丘に行った。ここはノースカロライナが唯一世界に誇る(?)、世界初、ライト兄弟がエンジンを搭載したグライダーの飛行に成功したところである。ノースカロライナの車のナンバープレートや、免許証にプリントされているので、アメリカではかなり有名だろうけど、わざわざあんな遠くに、初飛行の場所を観にいくのはマニアぐらいだろう・・・。
↑↓、兄弟で代わる代わる操縦して4回試み、最後は着陸でグライダーが壊れてしまったものの、59秒も飛んだそうな。
↑、この納屋でライト兄弟はグライダーの製作にあたったらしく、今も保存されている(※たぶん中にあった展示物はレプリカだと思われる) 真ん中に突っ立っているのは友達、マーティン。彼は、ライト兄弟の初飛行から約100年後の今、ジャンボ機を操縦するパイロットである。マーティンが始めてセスナを操縦したのは16歳の時で、もちろんライト兄弟の事はあらゆる事まで知っていた。
飛行場所と博物館をぱ~っと見た後は、ちょっと先のモニュメントまで登ってみた。ここからは飛行場所が眼下に広がり、眺めは最高だった。
この週末は、我が家から約200km離れた海まで運転し(※人数が多かったので、車二台で連なって行った)、おまけにこの日曜はそこからまた約250km離れたこのなんにもない町まで運転した私は、はっきりいってすっごく疲れたが(※しゃべりすぎもある)、道中の景色がすばらしかったのと、友達がとっても喜んでいたので救われた。しかし、ここから家までの約300kmの帰りの運転は、どしゃぶりになってしまった事もあり、マーティンにしてもらった。たすかった・・・
モニュメント近くにあった、鉄で出来たグライダーの模型にぶら下がっている子がいる…。自作自演の劇らしく、「Help ! Help !!!」と、暴れていた。この次男だけが車で寝っぱなしだったのでやたら元気で、見ているこっちが疲れた…。




