早く始末しようよ… | sunset diary

早く始末しようよ…

もうこちらに越してきて半年近く経とうとするのに、未だに娘がドイツで使っていたケイタイが解約されていない事が分かりました…。昨日、ドイツの銀行からここ2ヶ月の口座残高明細書が届いたので、穴の開くほどしっかりとチェックして気づいたでした。夫はオンラインでチェックしているはずなのに、見落としたな?


その他にも、以前の住まいの下水道料も引き落とされていました。これもおかしい。引っ越してくるときにすべてキャンセルしてきたのに、まだ続いています。(※毎年一月に一年分一括払い)


最近やっと解約出来たのが、電気供給料金です。これも何度もメールが行き交いました。引越しを決めてドイツを経つまでに3ヶ月弱しかなく、その中であらゆる契約を解約し、家を売りと忙しかった為、解約が間に合わなかったものもいくつかありました。車の売買は友達が引き受けてくれたり、こちらから電話と書面で解約したものもありました。特にドイツはこういった解約が『書面』でなくてはいけない事が多く、時間が掛かります。


そして不便なのが、各会社のカスタマーサービス。最近はどこもトールフリーでタダで電話できるものの、それはすべて国内からの問い合わせに限るもの。海外からは繋がりません。なので、それぞれメールでのやり取りになるわけで、今朝T-mobileへメールを送りました。そしてもう一つ、私達の住んでいた村(!)の役場、Gemeindeに水道料の事で電話をしてみました。しかし、やっぱりここは田舎、金曜の午後は開いていませんでした…。さすがドイツの田舎、とのさま役場です。


引越しの際、業者がピアノをおっこどして(ちょっと)角が掛けちゃった弁償代、梱包がマズくて壺が割れた…、などの保険の事もまだ片付いていません…。私は時間があるのでこれらの処理を引き受けているのですが、それに甘えて、夫が手を出さな~い事に最近は苛立ちを感じます。


弁償の件も、私が出来る範囲の書類は作成して彼にメールで送っていたのに、それを運送会社に送っていなかったのが最近判明したのです。彼の会社や彼自身の情報が必要な事は、彼が片付けるべきなのに、


…やっていない!


『そりゃ私はStay-at-home momで家にいるサ。これら事務処理をするのも文句は言いません(ちょっとはいうケド)。子供の放課後はタクシーの運転手になるのもしょうがないです。しかし、最近…


なんかあなた、ラクしてない?』


と思える時が多々あります。男の人は2つ以上の事を同時に出来ないってのもわかりますが、いい加減、ドイツの事は片付けようよ…、と昨日は彼のお尻を叩きました。


…なんかモヤモヤします。