アメリカの単位に慣れない私 | sunset diary

アメリカの単位に慣れない私

アメリカに来て(※この書き出し、何回目だろう?)約半年。未だに慣れない事のナンバー1は…


長さ、重さ、距離などの『単位』です。


車の運転で、速度にはMPH、ガソリンはガロン。病院やスポーツジムでは身長、体重を聞かれ頭をひねり、人に道を尋ねて「…この道を2マイル走ったら信号を左に曲がって800ヤードかな」と言われて、余計に分からなくなり、お隣さんに「明日は28度まで気温が落ちるようだよ…」と言われて、「へ~~寒いね(?)」とか、とにかく日々テキトーにやり過ごしている私です。


クリスマス前にちよっとした布が必要になり、大きな手芸専門店に行きました。いい生地が見つかったので、裁断してもらおうと列に並ぶと、前方から「どれだけいりますか?」という質問が聞こえました。ヤバイ、2メートルっていくつだっけ?え~っと、フィートだっけ?インチか?なんて、あわててしまいました。そして、自分の番が来るまで他の人の注文に耳を澄ましていると、『ヤード』で注文しているではありませんか。そうそう、布はヤードだった、とこの時思い出したのでした。(※ヤードはメートルとほぼ同じです)


ケーキを焼くのにも始めは手こずりました。アメリカのクッキングブックはもっていないし、冷凍食品も余り購入しないので温度が分からないので、わざわざ冷凍食品売り場でパッケージを見て感覚をつかんだりなどなど、未だにチンプンカンプンな私です・・・。そうそう、冷蔵庫を買ったとき温度設定が分からず、ネットで「いい温度」を検索した事もありました。


昨日はこちらにきて初めて、ゼラチンを使ったお菓子を作ろうと買ってきたパッケージを手に取ると、「Makes about 9 dozen/これで約9ダースできます」と書いてあります。???なんですか?この単位は?

1ダースは本数を数えるときに、1ダース=12本と数えますよね?じゃあこの場合の9ダースって、一体なんでしょう?小袋の中身は見慣れたゼラチンの粉だったので、手持ちのレシピと同じ使い方をして、それでもちゃんと固まったので、これからも普通に使おうと思いましたが、この「ダース」、ちょっと気になりました。


ドイツで商業取引の通訳をしていた時、ヨーロッパ国内はどこも統一単位でしたし、イギリスでさえ何年も前から単位をあわせていたので(※この国はユーロが導入されてないので、換金には手間取りましたが)、今まで困った事はありませんでした。アメリカとの取引の際は、ちゃんとあちらからメートル法に直していてくれましたが、今度は自分がアメリカに入ったので、こちらの単位に従わなければいけません。


唯一、ケーキの焼き『時間』だけは万国共通なので、これだけは感謝しています(苦笑)


アメリカ、いつかメートル法になるんでしょうか?どなたかご存知ですか?